« 鏡の法則 | トップページ | メモ »

2006年6月12日 (月曜日)

仕事は、かけ算。

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
鮒谷 周史

かんき出版 2006-06-07
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぐまぐ発行部数ランキング第一位(2006年6月12日現在)のメールマガジン、「平成・進化論。」の著者、

鮒谷周史さんの著書、それが、この『仕事は、かけ算。』です。

この本は、「平成・進化論。」の中でも、特に好評だったものが加筆修正してまとめられたもの。

ビジネスで、そして人生で成功するためのエッセンスが凝縮されています。


僕は、一年半くらい前から「平成・進化論。」を購読しているので、

本書で書かれている内容は、大体読んだことがあるもの。

単に内容を「知る」ことを目的としていたら、購入する必要も無いかもしれません。


っんがしかし、本を購入することにより、

「知る」だけではなく「覚える」→「行動に移す」ことが可能になります。

毎日発行される「平成・進化論。」と併読すれば、効果覿面間違い無し! です。


自分自身の力だけでは、モチベーション維持できない僕にとっては、

こういったビジネス書は命綱に等しいです。

気分がノラナイとき、仕事、勉強が捗らないときは、こういった本を読んで、

やる気をむりやり引き出します。


参考までに、本書の中から、いくつか文章を引用します。


情報や人脈を溜め込んでいるだけでは成長できない。自分の資源をフローの状態にすることで、現代の「わらしべ長者」が生まれる(132頁)。

自分を成長させてくれる人と会うときは、いずれは10倍相当の恩返しをするという気持ちで接する(144頁)。

明るい笑顔が絶えない人のところに人は集まるし、友達もできる。そして結果として幸せもやってくる。

「TTP」を合言葉にして、良いものは積極的に自分の中に取り入れる。

こういった格言的文章が1ページに記載されていて、2~3ページを使って、その文章の説明を行っています。


ちなみに、「TTP」とは「○○的に○○る」の略です。

気になる方は、是非、本書の購入を!!

※ちなみに、こちらで↓「平成・進化論」のバックナンバーを読むことができます。

http://blog.mag2.com/m/log/0000114948/


以下、関連する文献です。

仕事のヒント
仕事のヒント神田 昌典

フォレスト出版 2005-09-21
売り上げランキング : 176

おすすめ平均 star
star長く役立ちそう、そして、息の長いベストセラーとなりそう。
star神田流のエッセンスがギュッと詰まった1冊!
starやはりわたしは神田ファン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
3秒でハッピーになる 名言セラピー
3秒でハッピーになる 名言セラピーひすい こたろう

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2005-08-09
売り上げランキング : 1862

おすすめ平均 star
star笑いたくて購入しました。
starたしかに、文章は面白いけど自己啓発本としては普通。
starなるほどねぇ~

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウケる技術
ウケる技術水野 敬也 小林 昌平 山本 周嗣

オーエス出版社 2003-07-19
売り上げランキング : 7756

おすすめ平均 star
star「ウケる」ことを体系化してしまった
star単純に面白いです、それだけで購入の価値充分
starウケルをまじめに考える!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月10日(土曜日)
まったり
2006年6月11日(日曜日)
まったり
2006年6月12日(月曜日)
午前中にミーティング一本
他はまったり

|

« 鏡の法則 | トップページ | メモ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/10497916

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事は、かけ算。:

» 仕事は、かけ算 [不動産マイスターへの道]
サッカーのワールドカップが始まりましたね。 しかし、日韓共催の前回大会からもう4年経ったとは…。 陳腐な言い方ですが、時が経つのがとても早く感じられます。  クリックして頂けると励みになります! → 人気blogランキングへ 余談ですが、ワールドカップに....... [続きを読む]

受信: 2006年6月12日 (月曜日) 22:23

» マークジョイナーと神田昌典さんに通じるもの [マークジョイナーを超えろ!平秀信のお金儲けの仕組み]
マークジョイナーについて、こんな意見をもらった。「マークジョイナーの無料お試し版ですが、日本でも有効ですか??」という質問だ。 [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水曜日) 16:46

» 仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる 鮒谷 周史 [ビジネス書評 トラックバックセンター]
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる 鮒谷 周史 失業から3年。気がつけば、サラリーマン時代と比べて、仕事のスピードも、生み出す成果も、そして収入までもが約20倍になっていました…。楽しく、すばやく自分を劇的に変える50のルールを紹介。 勤めていた会..... [続きを読む]

受信: 2006年6月22日 (木曜日) 12:04

» 仕事はかけ算 [WEBデザインに優れたサイトのリンク集 ≪ DesignLinkDatabase | デザインリンクデータベース ≫]
アルファブロガーの橋本氏が先日紹介していた 「 仕事は、かけ算 」 。 通勤中にしか読んでなかったけど、なんかわかりやすくてさらりと読み終えた。 ビジネス書はそこそこよむけど、その中でもこれはあたりだったかも。 ボクがアタリだと思う本は、たいていさらっと読めるのが特徴みたいです。... [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日曜日) 14:19

« 鏡の法則 | トップページ | メモ »