« 修士論文の構想 | トップページ | 仕事は、かけ算。 »

2006年6月 9日 (金曜日)

鏡の法則

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、就職先の会社の、今期最後の説明会があり、僕も内定者として参加してきました。

説明会終了後、社長、社員さんとお食事に行き、ざっくばらんにお話し。

社長に

「最近、どんな本を読んでいるんですか?」

と聞いたことろ、

友人から、もらった本ということで、紹介されたのが以下の本。
(友人の間では、良い本があったら「贈り合う」と言ってました。この習慣、見習お。)

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
野口 嘉則

総合法令出版 2006-05-10
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日、インターンの帰りに品川駅の中にある本屋に立ち寄ったら、

棚に特設コーナーの中にこの本が置いてあり、思わず購入しました。

ページ数は100ページもなく、文章も読みやすいので、

20分くらいで読了。


書いてある内容は、決して新しいものではないけど、

ステキ

です。


この本のエッセンスは

人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせれくれるために起こります。
そして、あなたに解決できない問題は決してありません。
あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのです(90頁)。


コーチングやセルフインプルーブメント関係の本を読んでいれば、

こういった言葉に出くわすことが少なくありません。

言葉だけでは何も変わらない(かもしれない)

だけれども、言葉は、

何度も出会い、

色んな本(人)から教わり

思い浮かべたり、口に出しているうちに、

行動になっていくと思います。

『鏡の法則』も、

人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせれくれるために起こります。
そして、あなたに解決できない問題は決してありません。
あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのです(90頁)。

という言葉を、自分の「行動」にしていくための一冊になりそうです。

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月8日(木曜日)
・10時~15時 インターン@四ツ谷
・18時~19時 とあるプロジェクトのミート
・20時~21時30分 学通関係のミート

2006年6月9日(金曜日)
・10時~15時 インターン@四ツ谷
・16時30分~17時30分 友人にお仕事関連のヒアリング
・18時~20時  学生広報ワークショップのミーティング

|

« 修士論文の構想 | トップページ | 仕事は、かけ算。 »

コメント

TBありがとうございました。
素敵な本ですね。
また時々、
開いてみようと思っています。

投稿: ◆またあした◆ | 2006年6月 9日 (金曜日) 23:24

>◆またあした◆ さん

ステキな本ですよね~。
久しぶりに、心が洗われました~。

投稿: 柴田 | 2006年6月12日 (月曜日) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/10454132

この記事へのトラックバック一覧です: 鏡の法則:

« 修士論文の構想 | トップページ | 仕事は、かけ算。 »