« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水曜日)

『クルーグマン教授の経済入門』

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

クルーグマン教授の経済入門
クルーグマン教授の経済入門 ポール クルーグマン Paul Krugman 山形 浩生

日本経済新聞社 2003-11
売り上げランキング : 72344

おすすめ平均 star
star鵜呑みにしないこと
starこれは初学者には恐らく理解できない
star訳者の経済感覚が実感できること間違いありません

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝寝坊したために、研究室に寄ることができず、

自宅の本棚から、電車の中で読む本をピックアップしようとおもい、

手にとったのがこの本。

少しですが、医療関係のネタが扱われていたので、勉強になりましたー。

相当前に買ったのですが、今だに積読状態の本でありまふ。

==========================
おまけ♪

山田宏巳シェフ、有罪
http://netafull.net/talent/014312.html

実は先月、リストランテ・ヒロ@丸ビルに行きました。
オリーブオイルと白ワインが美味しかったぁ~。

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月28日(水曜日)
▼インターン@四ツ谷
▼サブゼミ
▼夜は、これから学通関係のミート

モンスタービーズソファ・フレキシブル...

販売価格:¥26,250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火曜日)

『一瞬で信じこませる話術 コールドリーディング』

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドタバタしたせーで、一週間ぶりのアップとなってしまいました。

一瞬で信じこませる話術コールドリーディング
一瞬で信じこませる話術コールドリーディング石井 裕之

フォレスト出版 2005-06-01
売り上げランキング : 355

おすすめ平均 star
starコールドリーディングはコールドセールスに通ず
starセールスに「正しく」応用できます
starコールドリーディング、人間関係が上手な人は確かに使っていますね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、インターンの帰りに品川駅の本屋にて購入。

昔、ボクは、この手の本を読むのが好きだったもんで、結構たくさん読みました。

自分で言うのもなんなんですが、ボクはコミュニケーション能力を評価されることが多いんですけど、

その手の本をたくさん読んでいたっていうのが、要因の一つなんじゃないかと考えています。

で、この本の内容ですが、

「コールドリーディング」という会話のテクニックの入門書のようなものです。

コールドリーディングCold Readingとは、「まったく事前の準備なしで初対面の人を占うこと」「人の心をその場で読むこと」というような意味です(本書18頁より)。

まっ、要するに、人間の心理を巧みに利用して、自分に対する相手の信頼を得る会話のテクニックです。

程度の差はあれ、誰しもが日常生活でやってることだと思います。

ただ、それらの日常的な行為を、「コールドリーディング」という概念をもとに、整理付けて説明すると、いささか、よろしくない印象を持つ方もいらっしゃると思います。

なぜならこのテクニックは、ある意味人を「だます」行為で、しかもそれを、使い方・程度によっては「善し」とする価値観が前提にあるからです。

人によって考え方は違うと思いますが、

「嘘も方便」という言葉もあるように、使い方、目的、程度によっては、嘘もありなんじゃないかとボクは考えています。

この本の著者の石井さんも、わりとこの考えに近いよーで、「おわりに」で以下のように述べています。

本当のことはバカにでも言えます。でも、相手を思いやるウソは愛情と理解と技術なくしては言えません。だから私は人を傷つける真実よりも人を幸せにしてあげるウソの方が尊いと思います。

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月21日(水曜日)
サブゼミで修士論文の発表
2006年6月22日(木曜日)
ビラ配りバイツ
修士論文に関係しそーな集まり@中区に出席
2006年6月23日(金曜日)
インターン先の仕事で、筑波へ
夜は、友人の送別会
2006年6月24日(土曜日)
学通のミーティング
2006年6月25日(日曜日)
映画「嫌われ松子の一生」を鑑賞
2006年6月26日(月曜日)
インターン@四ツ谷
2006年6月27日(火曜日)
サブゼミで修士論文の発表
ゼミあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火曜日)

修士論文のレジュメ

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

修士論文発表しました。

レジュメはこちら↓
「mt_resume_060621.doc」をダウンロード

以下、メモ

■[ウェブ進化論] 週刊東洋経済の最新号
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060618

■[ウェブ進化論] 東洋経済インタビュー、後編もアップされました。
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060620/p1

■これから取り上げたいネタ

・藤原弥生
・横浜市立大学 男子寮
・Nick Knight
・ワイキューブ

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月20日(火曜日)
・8時00分~9時00分 日産役員へのインタビュー
・12時50分~15時30分 サブゼミ
・19時30分~21時40分 ゼミで修論の発表

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月曜日)

Tg Gallery

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ありそうで、なかったから、創ってみました。

以前、SoHoを歩いていて 古びた建物の一角にとても個性的なTシャツショップ というかギャラリーを見つけた。
有名無名を問わず、さまざまま表現が Tシャツという
キャンバスにぶつけられていた。 もちろんすべてが売り物。 それらが、ゆったりとした空間に とても見やすくディスプレイされている。 ショップであっても アートと気軽に接することのできる空間に 軽い衝撃を覚えた。
Tg Galleryは、クリエイタ-に限らずどなたでも自由なアイディアで創作されたTシャツを
展示、販売できるギャラリーです。

Tg Galleryのウェブサイトより。

先週、6月17日土曜日、友人の誘いで、

Tg Gallery@代官山に行って来ました。

展示されているTシャツを見つつ、
店長の岡本さんから、以前勤められていた広告代理店のエピソードなどなど
面白いお話を伺うこともできました。


ちなみに、Tg Galleryのお勧めはなんと言っても、

SUDOKU T-shirt

このTシャツは、ヨーロッパで大ブレイク中の

数独

とのコラボレーション。

以下、Tg Galleryのウェブサイトからの引用です。

2004年11月、英紙「ザ・タイムズ」がSUDOKUという名前で
数独のパズルを掲載したところ、たちまちブームとなり、
英国の全国紙9紙のうち8紙が毎日掲載、
大ブレイクとなってしまいました。
イタリアなど欧米各国、香港、オーストラリア、もちろん
ハワイの書店などでも数多くのSUDOKU BOOKが並んでいます。
もともとは「ナンバープレイス」というパズルを”数独”として
(株)ニコリが 日本で定着させ、その後”SUDOKU”として
世界に広まっていきました。
2006年発行の英国辞書 (THE CONCISE OXFORD DICTIONARY)
にも世界共通語の日本語として
SUDOKUが掲載されることになりました。
「脳の活性化にもつながる」(英/デイリーミラー紙)など、
単なるパズル遊びではないとも 言われています。
ルール解説もほとんど必要のない世界共通の数字だけのパズル。
あまりにも単純だ から、世界中の誰でもが楽しめてしまう。
しかし、侮るなかれ。奥は深い。だからついハマってしまう。
2005年秋、(株)ニコリとTg Galleryが提携、
あたらしいメッセージTシャツとして、
遊びながら考える楽しさをプラスした
SUDOKUTシャツを制作いたしました。
日本をはじめ英国など、世界各国での限定発売となります。
Tシャツデザインの中には、数字のギミックなど
数独パズルだけでは終わらせない、
もうひとひねりあなたの脳を煩わせることに
なるかもしれないSUDOKU Tシャツ。
もっともっと難解でしかも楽しく、
そしてオシャレなSUDOKU Tシャツにぜひ、
これからもご期待ください。

夏に向け、購入必須のアイテムですね~。

ちなみに、Tg Galleryは、ギャラリーとしてスペースのレンタルも行っています。

興味のある方は、こちらをチェックして下さい。

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月16日(金曜日)
・14時~15時 学通関係のアポ
2006年6月17日(土曜日)
・10時~15時 大学院の講義
・17時~19時 代官山Tg Galleryへ、就活仲間とヒアリング
2006年6月18日(日曜日)
まったり
2006年6月19日(月曜日)
・18時30分~ 万雷塾のイベントへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木曜日)

ゴーンさんの下で働きたいですか

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

来週の火曜日とある関係で、日産の常務の方にインタビューをしにいきます。

日産&カルロス・ゴーンについて勉強するために、以下の二冊を購入。

ゴーンさんの下で働きたいですか
ゴーンさんの下で働きたいですか長谷川 洋三

日本経済新聞社 2001-06
売り上げランキング : 241800

おすすめ平均 star
star映画化の予感
star入門編としては最適
starゴーン氏の内面が見えてこない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルネッサンス ― 再生への挑戦
ルネッサンス ― 再生への挑戦カルロス・ゴーン 中川 治子

ダイヤモンド社 2001-10-25
売り上げランキング : 29554

おすすめ平均 star
starフランスからの黒船?セブン・イレブン?
starルネッサンス ― 再生への挑戦
star日産以前...

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『ゴーンさんの下で働きたいですか』は、半分ほど読み終わりました。

以下、簡単な読書メモを。

■ゴーン氏のコミットメント
「あなたは今話したことをコミットメントしますか。目標を達成すると、責任をもって約束しますか」-。(3頁)

■ルノー、日産、ゴーン氏、クロニクル

・1999年3月27日 ルノーと日産、資本提携契約を結ぶ。
・1999年10月 ゴーン氏 「リバイバルプラン」を発表
・2000年3月期 6800億円の赤字
・2001年3月期 3311億円の黒字(過去最高)
 →「V字回復」

■横断的なチーム、クロスファンクショナルチームCFTを構築

■取引、鉄鋼メーカーのシェア変化

■系列離れ

■工場の閉鎖

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月15日(木曜日)
・10時~11時 とあるプロジェクトのアポ@東白楽
・13時~18時 インターン@四ッ谷

ハワード・E・オルドリッチ教授・講演会のお知らせ
http://wwwsoc.nii.ac.jp/aos/html/seminer20060624-26.html

万雷塾
http://www.banraisha.com/

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2006年6月14日 (水曜日)

マニュエル・カステル

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

来週は、

火曜日 ゼミにて
水曜日 サブゼミにて

修士論文の発表があります。

今日は、サブゼミの先生から、マニュエル・カステルの本を二冊借りて来ました。

The Informational City: Information Technology, Economic Restructuring, and the Urban-Regional ProcessThe Informational City: Information Technology, Economic Restructuring, and the Urban-Regional Process
Manuel Castells

Blackwell Pub 1991-07
売り上げランキング : 126271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The Rise of the Network Society (Information Age, 1)The Rise of the Network Society (Information Age, 1)
Manuel Castells

Blackwell Pub 2000-01-15
売り上げランキング : 4617

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

腐った頭で、どこまで読み込めるかとっても不安。

以下、修論書くためのメモ。

”まちづくり”便利帳
このブログの著者である、cheolsaitoさんとは、実際にお会いしたこともあります。
いつも、まちづくりに関する様々な情報を教えてくれるので、とて~も感謝です。

以下、cheolsaitoさんに教えて頂いた中で、修士論文に関係しそーなもの。

国交省:大都市圏におけるコミュニティの再生・創出に関する調査報告書
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/02/020801_.html
CLAIR:米国のコミュニティー協議会(ネイバーフッド協議会/近隣協議会)
http://www.clair.or.jp/j/forum/c_report/cr247m.html
CLAIR:海外比較調査コミュニティと行政 ~住民参加の視点から~
http://www.clair.or.jp/j/forum/compare/0305.html

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月14日(水曜日)
・10時~15時 インターン@四ッ谷
・17時~18時 学通関係のアポイント
・19時20分~21時 サブゼミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火曜日)

メモ

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■これ↓行きたい・・・

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004537.html

■医療系メモ
http://katos.at.webry.info/

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月13日(火曜日)
・6時~8時 ビラ配りバイト
・12時50分~14時20分 サブゼミで発表
・19時30分~ ゼミ飲み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月曜日)

仕事は、かけ算。

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる
鮒谷 周史

かんき出版 2006-06-07
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぐまぐ発行部数ランキング第一位(2006年6月12日現在)のメールマガジン、「平成・進化論。」の著者、

鮒谷周史さんの著書、それが、この『仕事は、かけ算。』です。

この本は、「平成・進化論。」の中でも、特に好評だったものが加筆修正してまとめられたもの。

ビジネスで、そして人生で成功するためのエッセンスが凝縮されています。


僕は、一年半くらい前から「平成・進化論。」を購読しているので、

本書で書かれている内容は、大体読んだことがあるもの。

単に内容を「知る」ことを目的としていたら、購入する必要も無いかもしれません。


っんがしかし、本を購入することにより、

「知る」だけではなく「覚える」→「行動に移す」ことが可能になります。

毎日発行される「平成・進化論。」と併読すれば、効果覿面間違い無し! です。


自分自身の力だけでは、モチベーション維持できない僕にとっては、

こういったビジネス書は命綱に等しいです。

気分がノラナイとき、仕事、勉強が捗らないときは、こういった本を読んで、

やる気をむりやり引き出します。


参考までに、本書の中から、いくつか文章を引用します。


情報や人脈を溜め込んでいるだけでは成長できない。自分の資源をフローの状態にすることで、現代の「わらしべ長者」が生まれる(132頁)。

自分を成長させてくれる人と会うときは、いずれは10倍相当の恩返しをするという気持ちで接する(144頁)。

明るい笑顔が絶えない人のところに人は集まるし、友達もできる。そして結果として幸せもやってくる。

「TTP」を合言葉にして、良いものは積極的に自分の中に取り入れる。

こういった格言的文章が1ページに記載されていて、2~3ページを使って、その文章の説明を行っています。


ちなみに、「TTP」とは「○○的に○○る」の略です。

気になる方は、是非、本書の購入を!!

※ちなみに、こちらで↓「平成・進化論」のバックナンバーを読むことができます。

http://blog.mag2.com/m/log/0000114948/


以下、関連する文献です。

仕事のヒント
仕事のヒント神田 昌典

フォレスト出版 2005-09-21
売り上げランキング : 176

おすすめ平均 star
star長く役立ちそう、そして、息の長いベストセラーとなりそう。
star神田流のエッセンスがギュッと詰まった1冊!
starやはりわたしは神田ファン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
3秒でハッピーになる 名言セラピー
3秒でハッピーになる 名言セラピーひすい こたろう

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2005-08-09
売り上げランキング : 1862

おすすめ平均 star
star笑いたくて購入しました。
starたしかに、文章は面白いけど自己啓発本としては普通。
starなるほどねぇ~

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウケる技術
ウケる技術水野 敬也 小林 昌平 山本 周嗣

オーエス出版社 2003-07-19
売り上げランキング : 7756

おすすめ平均 star
star「ウケる」ことを体系化してしまった
star単純に面白いです、それだけで購入の価値充分
starウケルをまじめに考える!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月10日(土曜日)
まったり
2006年6月11日(日曜日)
まったり
2006年6月12日(月曜日)
午前中にミーティング一本
他はまったり

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年6月 9日 (金曜日)

鏡の法則

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、就職先の会社の、今期最後の説明会があり、僕も内定者として参加してきました。

説明会終了後、社長、社員さんとお食事に行き、ざっくばらんにお話し。

社長に

「最近、どんな本を読んでいるんですか?」

と聞いたことろ、

友人から、もらった本ということで、紹介されたのが以下の本。
(友人の間では、良い本があったら「贈り合う」と言ってました。この習慣、見習お。)

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
野口 嘉則

総合法令出版 2006-05-10
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日、インターンの帰りに品川駅の中にある本屋に立ち寄ったら、

棚に特設コーナーの中にこの本が置いてあり、思わず購入しました。

ページ数は100ページもなく、文章も読みやすいので、

20分くらいで読了。


書いてある内容は、決して新しいものではないけど、

ステキ

です。


この本のエッセンスは

人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせれくれるために起こります。
そして、あなたに解決できない問題は決してありません。
あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのです(90頁)。


コーチングやセルフインプルーブメント関係の本を読んでいれば、

こういった言葉に出くわすことが少なくありません。

言葉だけでは何も変わらない(かもしれない)

だけれども、言葉は、

何度も出会い、

色んな本(人)から教わり

思い浮かべたり、口に出しているうちに、

行動になっていくと思います。

『鏡の法則』も、

人生で起こるどんな問題も、何か大切なことを気づかせれくれるために起こります。
そして、あなたに解決できない問題は決してありません。
あなたに起きている問題は、あなたに解決する力があり、そしてその解決を通じて大切なことを学べるから起こるのです(90頁)。

という言葉を、自分の「行動」にしていくための一冊になりそうです。

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月8日(木曜日)
・10時~15時 インターン@四ツ谷
・18時~19時 とあるプロジェクトのミート
・20時~21時30分 学通関係のミート

2006年6月9日(金曜日)
・10時~15時 インターン@四ツ谷
・16時30分~17時30分 友人にお仕事関連のヒアリング
・18時~20時  学生広報ワークショップのミーティング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水曜日)

修士論文の構想

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

修士論文の構想

まちづくり/都市計画の分野において、「コミュニティ」の再生・創造等が重要視されている。

ところで、一体コミュニティとは何なのか?

コミュニティは多義的な言葉で、様々な捉え方、見方がある。

現代(日本)のまちづくり/都市計画という分野においては、

どのようなコミュニティが求められているのか?

そのコミュニティはどのように形成することができるのか?


とか、イロイロ考えているんですが、

勉強不足のため、いまだに、問題設定をすることができません。

や、やばいっす。これは、まずいっす。

修士論文の提出期限は、来年の1月中旬。

それまでに仕上がるのだろーか…。

かなり不安になってきました…

というのは嘘で、なんとかなると思っています。

一週間くらい必死になって、修論のこと考えていれば、

問題設定くらい、チョチョイノチョイ♪

ということで、今から二週間は、他の読書を止め、

修士論文関連の文献、論文に没頭することにしました。

6月20日はゼミ、6月21日はサブゼミで続けて発表なので、

その時に、二週間の成果をぶちまけたいと思います。

と、ここまで迷いを示していたのですが、

今、『横浜市民生活白書2006』をさらっと読み、

決心しました。

フィールドは

「横浜」にします

横浜、ICT、コミュニティがキーワードで、

色んな要素を考慮し、問題設定します。

いやー、よかったよかった。

以下、修論に関係する文献のメモ。

ネットワーキング・コミュニティネットワーキング・コミュニティ
池田 謙一

東京大学出版会 1997-10
売り上げランキング : 13834

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
企業者ネットワーキングの世界―MITとボストン近辺の企業者コミュニティの探求企業者ネットワーキングの世界―MITとボストン近辺の企業者コミュニティの探求
金井 壽宏

白桃書房 1994-07
売り上げランキング : 137669

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
都市とグラスルーツ―都市社会運動の比較文化理論
都市とグラスルーツ―都市社会運動の比較文化理論マニュエル・カステル 石川 淳志

法政大学出版局 1997-11
売り上げランキング : 52247

おすすめ平均 star
star原著は記念碑的著作だが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
IT時代の外交と市民―グローカル・コミュニティへの歩みのなかでIT時代の外交と市民―グローカル・コミュニティへの歩みのなかで
真鍋 俊二

法律文化社 2001-06
売り上げランキング : 925512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電縁交響主義―ネットワークコミュニティの出現電縁交響主義―ネットワークコミュニティの出現
NIFTYネットワークコミュニティ研究会

NTT出版 1997-11
売り上げランキング : 493259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新版・地域メディア
新版・地域メディア竹内 郁郎 田村 紀雄

日本評論社 1989-10
売り上げランキング : 692926


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
地域社会システムと情報メディア地域社会システムと情報メディア
村上 則夫

税務経理協会 2005-03
売り上げランキング : 478224

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月7日(水曜日)
・10時~15時 インターン@四ツ谷
・17時~17時30分 学通関係のアポ
・19時~21時 サブゼミ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 6日 (火曜日)

父親にプレゼント

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おとんに、バースデープレゼントとして香水をおくりました。

↓これです。モテモテ親父になってもらいたいぜ。

C00182096
 
 
 
 
 
 
◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月6日(火曜日)
・11時30分~12時40分 学通関係のミート
・12時50分~15時 サブゼミ
・16時~17時 学生広報ワークショップのミート
・19時30分~21時 ゼミ
・22時~23時 学通関係のミート

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木曜日)

偏頭痛が

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

極度の偏頭痛に襲われちゃいました。

よって、今日は「ウェブログ」のみ。

アイビーストリーム、医療情報サイトで専門医による動画有料配信サービス
http://www.venturenow.jp/news/2006/05/31/2052_011518.html

自殺対策、国の責務明記 自民が基本法案
http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20060601/eve_____sei_____001.shtml

東大、学生に起業の仕方を教えるアントレプレナー道場を開講
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060530/103326/

税込み380円の自己啓発書『シッダールタ』
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060509/102008/

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年6月1日(木曜日)
・10時~18時 インターン@四ツ谷
・20時~23時 学通関係のミート

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »