« 『ロジカル・シンキング』 | トップページ | 『病院・クリニックの地域密着経営の進め方』 »

2006年5月17日 (水曜日)

『ネクスト・ソサエティ』

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日、ドラッカーの『ネクスト・ソサエティ』を購入。

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる
ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまるP・F・ドラッカー 上田 惇生

ダイヤモンド社 2002-05-24
売り上げランキング : 17,678

おすすめ平均 star
star「金持ち」に走らない高いモラルの本
star論文の寄せ集め
star副題がよけいかも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は、ドラッカーの本を読むのは、これが初めて。
立ち読みをして、これは買うべき本だと確信し購入。

この本の中で以下のような文章がありました。

…マキャベリが聖書や古代の著作からの引用のない千数百年ぶりの本『君主論』(1513年)を書いた(84頁)。

へぇぇぇぇ~。

これ↓、積読状態@自宅なので、家に帰ったら早速読んでみよ。

君主論
君主論ニッコロ マキアヴェッリ Nicoll`o Machiavelli 河島 英昭

岩波書店 1998-06
売り上げランキング : 34,811

おすすめ平均 star
star実用書としての訳ではない
star愛を語る政治評論家
star内容は良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また、次の指摘にも驚き。

すでに言ったように、患者の八割は専門看護士が処置できる。問題は二つある。第一に看護士による処置の範囲だ。ほとんど何でも看護士は医師に連絡せよという。第二に看護士の権威だ。看護士には患者の生活態度を変えさせるまでの権威はない。3000年の歴史が医師の仕事を一種の奥義にしてしまった。体重を減らせという指示にしても、医師が言ったのと看護士が言ったのでは重みが違う。しかし、本当に先端の医療を必要としている患者は2割にすぎない(97頁)。

これまた、

へぇぇぇぇ~

です。

この本を読み、将来、自分自身が起業する際、どんな分野の事業にするべきなのか考えてみました。

で、思いついたのが、

「~~~業界、~~~専門家向けの、異業種交流セミナー」
→コンテンツは、ウェブ、DVD、出版へと展開。

というもの。

他にも、はっとさせられる指摘が多く、とっても勉強になりました。

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月17日水曜日
・10時~15時 インターン@四ツ谷
・16時~18時 昔のバイト先の知人を訪ねに大崎へ

『ネクスト・ソサエティ』の他に、『さらば小泉グッバイ・ゾンビーズ』も購入。

◆メモ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「地域情報化 認識と設計」
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004496.html
修士論文に使えそう。

■「医師が情報発信するブログサイト「DoctorsBlog」 」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13879.html
来年以降の仕事に使えそう。

■「DoctorsBlog」
http://blog.m3.com/
来年以降の仕事に使えそう。

■「日本アフィリエイト・サービス協会」設立
http://netafull.net/aff/013674.html
仕事のための情報収集です。

|

« 『ロジカル・シンキング』 | トップページ | 『病院・クリニックの地域密着経営の進め方』 »

コメント

トラックバックありがとうございます。
奥が深い本で 納得するのにはまだまだ足りませんが理解できる面白い本でした。

就活がんばってください。

投稿: aggiungere | 2006年5月25日 (木曜日) 22:44

>aggiungereさん

コメントありがとうございます!
重要なだけに難しいことを言ってますよね。
僕も、何度か読み返しているところです。
今後もよろしくお願い致します!

投稿: 柴田 | 2006年5月28日 (日曜日) 14:04

breakable adjacency metabolism!horticulture Cuban tabulate.believes ... Thanks!!!

投稿: | 2007年4月30日 (月曜日) 20:44

schoolmaster.baseman inspected stenographers naughtier?maul probated,lapping!

投稿: | 2007年5月18日 (金曜日) 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/10116807

この記事へのトラックバック一覧です: 『ネクスト・ソサエティ』:

» ネットで稼いでますか? [ネットで稼いでますか?]
ネットの世界で生きて生きたい!もう少し売り上げを上げたい!ライバルよりも一歩前に出たい!と本気で思っているのならば、是非読んで下さい。 月100万円売り上げる必須のアイテムです。 [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木曜日) 18:21

» 『ネクスト・ソサエティ』P・F・ドラッカー [妄想迷想メディア論]
P・F・ドラッカー, 上田 惇生訳 ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる ? ? ? いやー、おもしろい。? 自分にとってはかなりピンときた一冊だ。   社会、経済、経営などをグローバルに分析して来たるネクスト・ソサエティを予測する... [続きを読む]

受信: 2006年5月20日 (土曜日) 12:20

» インフォカートで稼ぐ!インフォカートで月91万稼げる方法! [インフォカートで稼ぐ!インフォカートで月91万稼げる方法!★☆]
インターネットで稼ぐ方法。稼げていない方は必見です。 [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日曜日) 23:42

» ★★☆☆☆「仕事の哲学」P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社 [1分間書評!【一日一冊:人生の智恵】]
●ドラッカーといえば、マネジメントという言葉を世に広めた  人であり、経営の観察者として鋭い目を持っていると思います。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 6日 (火曜日) 16:21

« 『ロジカル・シンキング』 | トップページ | 『病院・クリニックの地域密着経営の進め方』 »