« 迷ったときに必要になもの | トップページ | 「いま、会いにゆきます」 »

2006年5月13日 (土曜日)

第五水準の指導者

■ お知らせ 

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャーニュースを発信する「ヨコハマ経済新聞」に、僕が立ち上げサークル「横浜市立大学広告研究会 学通」が掲載されました。「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」という特集記事の末尾で紹介されています、皆さん、是非ご一読を!

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則ジェームズ・C. コリンズ ジェリー・I. ポラス James C. Collins

日経BP出版センター 1995-09
売り上げランキング : 484

おすすめ平均 star
star経営学の聖書的位置づけ
starこの先何度読むんだろう。
star現代の劇場

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サイバーエージェントの藤田晋社長が著書『渋谷ではたらく社長の告白』で取上げ有名になった本ですね

渋谷ではたらく社長の告白
渋谷ではたらく社長の告白藤田 晋

アメーバブックス 2005-06
売り上げランキング : 2,318

おすすめ平均 star
star苦労話・ザ・スタンダード
starものすごく面白い
starサイバーエージェントの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その本は『ビジョナリー・カンパニー』。読むなと言われればどうしても読みたくなるのが人の心情。私は次の日には国連ビルの裏手にあった青山ブックセンターに行って購入してきました。一気に読み、衝撃を受けました。私も将来、ビジョナリー・カンパニーをつくろうと考えました。…自分の夢であり目標がはっきり設定された瞬間でした。〈おれは「21世紀を代表する会社をつくる」〉これは現在に至るまで、そしてこれからも、変わらぬ私の人生における目標となりました(34頁)。

で、その『ビジョナリー・カンパニー』の続きがこちら↓。

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則ジェームズ・C. コリンズ 山岡 洋一

日経BP出版センター 2001-12-18
売り上げランキング : 1,235

おすすめ平均 star
starまじめが一番
star飛躍のために経営者・起業家は必読では?
star飛躍のブラックボックスの内部を公開

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回のエントリーで取上げるのは、『ビジョナリー・カンパニー ②:飛躍の法則』の中の最重要概念である、

「第五水準の指導者」

です。

第五水準の指導者は、自尊心の対象を自分自身にではなく、偉大な企業を作るという大きな目標に向けている。我や欲がないのではない。それどころか、信じがたいほど大きな野心をもっているのだが、その野心はなによりも組織に向けられていて、自分自身には向けられていない(33頁)。

参考までに、第一水準から第四水準の指導者の特徴も(31頁より)。

第一水準 有能な個人
才能、知識、スキル、勤勉さによって生産的な仕事をする

第二水準 組織に寄与する個人
組織目標の達成のために自分の能力を発揮し、組織のなかで他の人たちとうまく協力する

第三水準 有能な管理者
人と資源を組織化し、決められた目標を効率的に効果的に追求する

第四水準 有能な経営者
明確で説得力のあるビジョンへの支持と、ビジョンに実現に向けた努力を生み出し、これまでより高い水準の業績を達成するよう組織に刺激を与える

第五水準 第五水準の経営者
個人としての謙虚さと職業人としての意思の強さという矛盾した性格の組み合わせによって、偉大さを持続できる企業を作り上げる


第五水準の指導者についての説明で、僕の印象に一番残ったのは、次の文章です。

「窓と鏡」

第五水準の指導者は成功を収めたときは窓の外を見て、成功をもたらした要因を見つけ出す(具体的な人物や出来事が見つからない場合には、幸運を持ち出す)。結果が悪かったときは鏡を見て、自分に責任があると考える(運が悪かったからだとは考えない)(56頁)。

胸に刻み込みたいですね、この言葉。


今日は、「イベント創造プラットホーム運営準備会」主催の「ぷらっと150サロン」に行って来ました。横浜のアートシーンに参加して、はや三年。こういったイベントに参加すると、色々な方と出会えて楽しいですね。

|

« 迷ったときに必要になもの | トップページ | 「いま、会いにゆきます」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/10051801

この記事へのトラックバック一覧です: 第五水準の指導者:

« 迷ったときに必要になもの | トップページ | 「いま、会いにゆきます」 »