« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水曜日)

御殿場アウトレット

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は、アルバイトの雇い主さんのご招待で、箱根日帰りバスツアーに行って来ました。

で、ツアーの中で、立ち寄ったのが、

御殿場アウトレット

ここでサンダルを買いました。

こちらです↓

G_menton_naturel
 
 
 
 
ステッチがずれているB級品だったため、定価の半額で購入できました。

今、学校に戻ってきてこのサンダルのメーカーのサイトをチェックして気付いたのですが、

このサンダル、女性用みたいですね。

Nu-pieds Femme

というカテゴリに入ってますんで。

Menton naturelという名前みたいですね。

まっ、サイズが合っているんで問題ないっすね。


以下、撮影した写真

Img_0502成川美術館から見える芦ノ湖です。綺麗だったー。
 
 
 
Img_0505箱根神社の鳥居。大きかったー。
 
 
 
 
 
 
◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月31日(水曜日)
・8時30分~18時30分 初夏の箱根ツアー(日帰りバス旅行)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月30日 (火曜日)

中小企業診断士

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最新 人気講師が教える中小企業診断士「最短最速」合格法
最新 人気講師が教える中小企業診断士「最短最速」合格法山根 義信

日本実業出版社 2005-03
売り上げランキング : 116016

おすすめ平均 star
star中小企業診断士資格取得も戦略構築が有用

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中小企業診断士になる!?
中小企業診断士になる!?伊地知 克哉

秀和システム 2005-10
売り上げランキング : 12126

おすすめ平均 star
starすごい本ですね
starこれ1冊ですごい情報量!
star中小企業診断士の入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中小企業診断士を目指し、勉強を始めることにしました。

そのために、上記の二冊を購入。

今年度の一次試験試験は、約二ヵ月後の、8月5日、6日。

リアルに考えて、今から試験突破はちときつい。

だけど、来年以降、働きながらの勉強も大変だと思うので、

今年度と来年度の二ヵ年計画(正確には1年半くらい)で、

この資格取得に向け、勉強を進めていきたいと思います。


■起業するための基礎として

起業には、
・1)事業選択能力
・2)人的魅力(パッション、インテリジェンス)
・3)ミッション

1)を見につけるためのひとつとして。

■世の中をみる、ひとつの視座

■給与のため

■アートマネジメントにつなげる

ビジョンと目標

ビジョンは言葉

目標は数字

■細切れ時間
・電車移動
・トイレ
・昼休み


■中小企業診断士を目指そうと思ったきっかけ

■合格に有利に作用した過去からの贈り物

■合格に有利に働いた受験生時代のメリット

■合格後、中小企業診断士の活用度合

■今後の目標や課題

■中小企業診断士を目指す人への応援メッセージ


山根義信のホームページ<中小企業診断士・衛生管理者>
http://www.wellnet-jp.com/

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月30日(火曜日)
・5時~8時 ビラ配りバイト@シーサイド並木北
・12時50分~14時30分 大学院サブゼミ
・19時30分~21時 大学院ゼミ

◆追記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060330/100892/

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060526/102952/

http://www.vistaprint.jp/vp/ns/gallery.aspx?g=12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月曜日)

都市とネットワークと雑記

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ジェーン・ジェイコブズ追悼

このエントリーを読んで、都市とネットワークの近似性を改めて実感。

修士論文に反映させねば。


雑記

朝、アイディアが
今朝、3時30分頃起床、
でシャワー浴びてる最中に、
現在抱えているプロジェクトに関するアイディアが三つ思い浮かぶ。
こんな朝はステキだな。

最近、平日は目一杯動いている。
目の前のやらなきゃういけないことを片付けている感じ。
「考える時間」が減ってきてるんじゃないかと不安になるけど、
タイトなスケジュールの中でも、「考える時間」を確保する能力を身につけたい。
シャワー浴びてる最中、電車乗っている最中、歩いてる最中。

5年後の自分から、今の自分に対するメッセージを延べよ。
今、隣にいる友人「今、俺笑っている」
俺「あんたのおかげだよ」

限界をみたいっす。
倒れる直前までに自分を追い込みたいっす。

中小企業診断士
今年度、合格してみせます。
絶対、絶対、ぜった~い、合格してみせます。
と言えば、合格できるかな。

『pen』のそば特集がすてき。
近いうちに食べにいこ。

今夜はぐっすり眠れそう。

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月29日(月曜日)
・5時~8時 ビラ配りバイト@シーサイド金沢八景
・10時~18時 インターン@四ツ谷
・18時30分~19時30分 就職先でもろもろの打ち合わせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日曜日)

インドに行くぜ!!

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ニュートラル(7) NEUTRAL 美しきインドのこころニュートラル(7) NEUTRAL 美しきインドのこころ
ニュートラル編集部

白夜書房 2006-04-26
売り上げランキング : 11957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

近所にある、ATHINE(アシーネ)@ダイエー金沢八景店でこの雑誌を購入。

余談になりますが、ATHINE(アシーネ)@ダイエー金沢八景店、最近改装されてかなりイイ感じです。

本の数が増えただけでなく、色んな特集やったりしてて、面白そーな本がたくさん並んでます。

こんなに立派に改装してダイジョブなの?

売り上げは伸びてんの?

つぶれたりしないよね?

と心配しちゃうほどです。


で、本題にうつりまして、

ニュートラル(7) NEUTRAL 美しきインドのこころニュートラル(7) NEUTRAL 美しきインドのこころ
ニュートラル編集部

白夜書房 2006-04-26
売り上げランキング : 11957

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を買ったわけです。

なぜかと言うと、僕インドに行きたいんですね。

学生生活最後の年、色んなところに行きたいのですが、

絶対、必ず、なんとしても

行こうと思っているのが、

インド

なのです。


ヒッピーが憧れる国

ITエンジニアの国

Bricsの一国

ガンジーが生まれた国

そして仏陀が生まれた国


そんなインドに行きたくて行きたくてしょーがないんです。

ということで、

最近、インドに住んでいる彼氏と結婚した知人(インドに移住予定)に、イロイロ教えてもらおうと、

今、このエントリー書きながら、電話かけたんですが。

「お客様のおかけになった番号は現在使われておりません」

というアナウンス…

残念!まっ、他の人に、メアドでもきこ。


で、『NEUTRAL』のインド特集ですが、

これまた素晴らしい。

特集の内容もいんだけど、

なんたって写真が良い。

ますます行きたくなりました。

特集で紹介されている、↓この本も、即アマゾンで購入。

河童が覗いたインド
河童が覗いたインド妹尾 河童

新潮社 1991-03
売り上げランキング : 62732

おすすめ平均 star
star緻密なイラストと大きなインド
starインドの本の中で一番GOOD
star大好きです!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

行くのは、早くて今年の10月、

遅ければ来年の2月か3月。

入念な準備をして行こうと思います。

インド情報に詳しい方、

インドに旅行行ったことある方、

イロイロと教えて下さい。

よろしくお願いいます!!

面白情報持っている方は、

こちらまでご連絡を!

よろしくお願い致しま~す。

以下、この号の『NEUTRAL』が取上げられているブログ。

インドに行きたくなる本のご紹介

NEUTRAL 第7号

NEUTRAL

NEUTRAL ニュートラル 白夜書房より

ニュートラル(7) NEUTRAL 美しきインドのこころ / ニュートラル編集部

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月28日(日曜日)
予定全くなし。

◆メモ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

浜松医大が講義内容をネットで公開
http://netsyakai.seesaa.net/article/18492320.html

[ウェブ進化論] 「新潮」6月号: 平野啓一郎氏との対談
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060503

『存在と時間』(全3冊)
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0916.html

[コラム] アメリカの大学生のネットワーキングの凄さ
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060323/p1

以下の本も、アシーネで購入。

この人の本は面白いわ。

言ってる内容は代わり映えしなくて、

新鮮味ないところもあるんですけどね。

さらば小泉 グッバイ・ゾンビーズ Say Good-bye to Zombiesさらば小泉 グッバイ・ゾンビーズ Say Good-bye to Zombies
ベンジャミン・フルフォード

光文社 2006-02-23
売り上げランキング : 77501

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月27日 (土曜日)

『電通「鬼十則」』

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ
電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ植田 正也

日新報道 2001-10
売り上げランキング : 14515

おすすめ平均 star
star鬼十則はとても重要である。しかし、、
star鬼十則の解説本
star机の引き出しに1冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日、インターン先の社長から借りた、この本を読了。

文字数が少なく、文章も簡単なので、1~2時間あれば読み終えることができます。

今、アマゾンのレビューをチェックしたのですが、

元電通社員の方が書いてあるコメントが秀逸。

「珍解説」という評価の通り、「?」と思う解説が随所にあります。

例えばこんな解説↓。

電通の「鬼十則」は、怖れずに言ってしまえば、宇宙の原理原則と言っていい。いつの時代でも通用する真理が、込められている。しかし、現在のように価値観の紊乱、想像力の衰退、モラルの退廃、創造力の欠如に鈍感になった風潮の中では、電通「鬼十則」は短絡的に拒否反応に会うかもしれない。…このような時代こそ、宇宙の法則の信を問わなくてはならない。時代が変わっても経済環境が変わっても、価値が変わらないからである。毀誉褒貶の激しい現在、このビジネスの真理を伝えている電通「鬼十則」の真価を改めて問いたいのだ(178頁)。

いやいやいや、いくらなんでも、電通「鬼十則」が「宇宙の原理原則」ってことはないでしょ。

と感じてしまいます。

ただ、この十則が重要で価値あるものであることは事実。

参考までにご紹介を。

以下、電通鬼十則です。

その一
仕事は自ら「創る」可べきで与えられる可べきでない

その二
仕事とは先手先手と「働き掛け」て行くことで受け身でやるものではない

その三
「大きな仕事」と取り組め小さな仕事は己れを小さくする

その四
「難しい仕事」を狙えそして之を成し遂げる所に進歩がある

その五
取り組んだら「放すな」殺されても放すな 目的完遂までは

その六
周囲を「引き摺り廻せ」 引き摺るのと引き摺られるのとでは 永い間に天地のひらきが出来る

その七
「計画」を持て 長期の計画を持って居れば忍耐と工夫とそして正しい努力と希望が生まれる

その八
「自信」を持て 自信がないから君の仕事には迫力も粘りもそして厚味すらがない

その九
頭は常に「全廻転」 八方に気を配って一分の隙もあってはならぬ サービスとはそのようなものだ

その十
「摩擦を怖れるな」摩擦は進歩の母 積極の肥料だ でないと君は卑屈未練になる

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月26日(金曜日)
・5時~8時 ビラ配りバイト@金沢文庫
・10時~18時 インターン@四ツ谷
2006年5月27日(土曜日)
・10時30分~13時30分 講義

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木曜日)

心洗われる

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふとした言葉に心が洗われる

一声を忘れない

笑顔を忘れない

人は生かされている

生きる意味はない。だから作り出さなくてはならない。

生老病死

こんな言葉達が、折りにふれ、胸にしみいります。

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月25日(木曜日)
今日の予定
・10時~18時 インターン@四ツ谷
・20時~21時30分 金沢文庫芸術祭のミーティングに参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水曜日)

奥田英朗

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、同居人に、奥田英朗の本を借りて読みました。

以下の二冊です。

イン・ザ・プールイン・ザ・プール
奥田 英朗

文藝春秋 2006-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
空中ブランコ
空中ブランコ奥田 英朗

文藝春秋 2004-04-24
売り上げランキング : 1,774

おすすめ平均 star
star伊良部先生との幸せな初めての出会い
star爆笑した。
star単に、読みやすいだけの本ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

看護婦のマユミが気になる…。

やけにセクシーに描かれているもんで。

どのエピソードもハッピーエンドなのでよかです。


↓この本もお勧め、結構ブラックだけど、なんだか笑えます&ジーンときます。

ララピポ
ララピポ奥田 英朗

幻冬舎 2005-09
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star胸詰まる思い、おどろおどろしさ
star面白かった!
star少し誤解を生む部分あるが、深い考察と構成の有る秀作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月24日(水曜日)
・18時~19時 学通関係のアポイント
・19時~21時 サブゼミ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月23日 (火曜日)

「インターネット時代の医療と教育を考える」

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日は、インターネット総合研究所主催のシンポジウム、

「インターネット時代の医療と教育を考える」

に参加してきました。

会場は、ホテルオークラ東京

プログラムは以下の通り。

◆14:00-14:10 ご挨拶
  藤原洋(インターネット総合研究所 代表取締役所長)
◆14:10-14:55 基調講演「日本の医療の山と谷」
  日野原重明氏(聖路加国際病院 理事長)
◆14:55-15:05 特別スピーチ「世界の中の日本の役割」
  相馬雪香氏(尾崎行雄記念財団 副会長)
◆15:05-15:20 休憩
◆15:20-16:30
  パネルディスカッション「インターネット時代の医療と教育を考える」

・パネラー(氏名五十音順)
開原成允氏(国際医療福祉大学 副学長兼大学院学長 東京大学名誉教授)
渋澤健氏(渋沢栄一記念財団 理事)
藤原洋(インターネット総合研究所 代表取締役所長)
村井純氏(慶応義塾 常任理事兼慶應義塾大学 環境情報学部 教授)

・モデレーター
国領二郎氏(慶應義塾大学 環境情報学部教授)

◆16:45~18:00 レセプション
総合司会:原不二子氏(尾崎行雄記念財団 常任理事)

インターネット(のソフト面、ハード面)にのみ話題が集まり、医療とインターネットの関係、インターネットが医療に与えるインパクト、質的、量的変化、についてはあまり突っ込んだ話しはされなかった。

これが、本シンポジウム全体に対する僕は感想です。

日野原重明氏、開原氏は無論のこと、渋沢氏や他のメンバーも医療(とインターネットの関係)について言及されたが、表層的な点の指摘に終わった感が否めないっす。

診療報酬請求のオンライン化、電子カルテの話しなども話題に上ったけれど、僕が一番知りたかったのは(議論してもらいたかった)のは、インターネットにより、患者さんが手に入れる医学的知識とそれによってもたらされる「医者×患者」の関係の変化(良くも悪くも)という点。全く触れられなかったわけではないが、議論の中心になったわけでもなかった。


日野原重明氏のお話しは大変勉強になりました。

一番印象に残ったのは、日野原氏が引用したオスラーの言葉

Medicine is an art based on science.
医術は科学に基づいたアート(技)である。

日野原氏は、医療においてはサイエンス(科学)だけでなく、リベラル・アーツ(基礎的な教養)が大事、また臨床ではコミュニケーション能力が必要不可欠であるとも指摘。


他にも、日米の医療業界の違いなどの話しもされて大変、勉強になりました。

勢いで、↓を購入。しかもサインもしてもらいました。

私の幸福論―「しあわせ」を感じる生き方
私の幸福論―「しあわせ」を感じる生き方日野原 重明

大和書房 2005-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star死が希薄化している時代に読むべき本。
starもう読んでしまいました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本の中から、ステキな文章を一節引用します。

存分に生きてきた人は、生まれてきたことへの感謝で人生をしめくくることもできます。残される者たちは、そのとき大きな贈りものを手にします。その贈りものとは、人との出会いの喜びと、いまこうして生きているということの悦びを、以前にも増して深く感じとれるようになったことへの気づきです(185頁)。

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月22日(月曜日)
・5時~8時 ビラ配りバイト
・10時~15時 インターン@四ツ谷
・16時~23時半 就職先の懇談会&会食@丸の内
会食は、RISTORANTE HiRo CENTRO@丸ビルにて。
2006年5月23日(火曜日)
・5時~8時 ビラ配り
・10時30分~11時 学通関連のアポ。
・14時~18時 シンポジウム「インターネット時代の医療と教育を考える」@ホテルオークラ東京に参加。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日曜日)

『コンサルティングの悪魔』

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コンサルティングの悪魔―日本企業を食い荒らす騙しの手口
コンサルティングの悪魔―日本企業を食い荒らす騙しの手口ルイス ピーノルト Lewis Pinault 森下 賢一

徳間書店 2000-10
売り上げランキング : 21,848

おすすめ平均 star
starコンサルティングという虚業
star切り替えが早くメリハリの利いた生き方も魅力的
starうーん・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コンサル業界志望&就職予定の学生は、必読の本ですねー。

訳が悪いのが残念ですが。

内容はアマゾンのレヴューを参照してもらうことにして、

参考までに文章を引用します。

一流コンサルティング会社に(好条件で)採用されるための秘術
面白い人間となること。コンサルタントが新入社員についてよく口にする、まったく正直なコメントのひとつは、退屈な旅で立ち往生した場合も一緒にいて楽しいような誰かを探し求めているということだ。コンサルティングには多くの退屈で辛い時間があり、その多くは旅と関わりがある。それがオハイオ州を横断する10時間のレンタカーの旅行にせよ、シカゴ空港の閉鎖という事態にせよ、あるいはデリーの30時間の飛行にせよ、きみは同僚と、自分の家族の誰よりもよく知り合う時間をもつ。面接者に、きみをもっとよく知るだけのためにも、どこかで立ち往生したいぐらいに思わせることだ。そうすれば、きみは多分、協力な推薦を得たも同然となる。
ユーモアのセンスを持つことは、コンサルティングでは決して侮れない嗜みだ。それを同僚に分かち与えることは、入社して受け入れられるためにも役立つし、のちにそれが最高のプロジェクトへと導くこともある(48頁)。
 うむ。

面白さには割と自信があるんで、励まされた気分です。

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月21日(日曜日)
親父と妹とまったり週末。
「天空の城ラピュタ」と「千と千尋の神隠し」をみる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土曜日)

社長さんから本貰った&貸してもらった

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

インターン先の社長から、本を二冊貰いました。

あと、他にも何冊か貸してもらいました。

で、今、読んでるのが、

フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方
フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方スティーブン・C. ランディン ジョン クリステンセン ハリー ポール

早川書房 2000-12
売り上げランキング : 7,829

おすすめ平均 star
star4つのコツで生き生きしよう
star単純で明快!
star「どのように取り組むかは自分で選べる」ということ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ステキな文章がのってたので、引用します。

なぜ盛りをすぎて衰えてしまう人と、最後まで活力に満ちた人がいるのかという疑問があります。衰えるというのは、あまりにもばくぜんとした表現かもしれません。多くの人は人生のどこかで、学び成長するのをやめてしまうと言ったほうがいいかもしれません(53頁)
その理由を考えるときには、思いやりが必要です。解決できないような難問を人生によって与えられたのかもしれない。何らかのできごとにより、自信や自尊心に大きなダメージを受けたことも考えられる……あるいは長いこと懸命に走りつづけてので、何のために走っているのか忘れてしまったのかしれない。……私はあなたについて、あなた自身も知らないことを知っています。あなたのなかにはいまだ使ったことのないエネルギーと、生かしたことのない才能、ためされたことのない力、そして与えたことのない与えるべきものが秘められているのです(55頁)。

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月19日金曜日
・10時~19時 インターン@四ツ谷
2006年5月20日
・13時~15時 学通ミーティング

◆追記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月25日
『フィッシュ!』より

態度を選ぶ
・方法 ミーティングをひらき、心をこめて話しをする。
・態度を選ぶという概念を、みんなが理解し、自分の問題として考えることができるように伝える。
・動機づけをする。
・信念をもってやりとおす。

態度を選ぶ
遊ぶ
人を喜ばせる
注意を向ける

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月18日 (木曜日)

『病院・クリニックの地域密着経営の進め方』

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

病院・クリニックの地域密着経営の進め方―経営者に必要な情報収集法とマネジメントノウハウがわかる!病院・クリニックの地域密着経営の進め方―経営者に必要な情報収集法とマネジメントノウハウがわかる!
丹羽 哲夫

ぱる出版 2005-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

就職活動で、医療系の会社の選考を受けているときに購入した本です。
幸いにして、内定を頂くことができ、来年からこの会社で働きます。
医療系の知識は皆無に等しいので、日々、勉強中です。

本書は、今後の医療業界の動向を踏まえ、地域密着経営こそ病院の進むべき道だと説くもの。

以下、前書きからの引用です。

 

病院・クリニックを取り巻く環境は大きく変化しています。医療制度改革・社会保険制度変更・高齢化・トータルケアなどへの要望・混合診断の拡大などです。これらの環境変化に加えて、患者・健常者の満足度評価と金融機関の信用格付けなどの外部評価も厳しくなっています。高質の医療サービスを提供しながら、経営の健全性も保つバランス感覚が求められています。
バランスをとる要諦は、「地域密着経営」に徹することです。病院・クリニックの診療圏に住む住民のニーズを深掘し、高い満足度を獲得し、高度な医療機器の購入・優秀な人材の確保・地域医療ネットワークに必要な情報化投資への投資余力を生みだす成長を実現することが求められています(3頁)。

大学院で学んでいる「まちづくり」の知識を、応用することができそう。

本書は、図やチャートが豊富に用いられていて、入門書としても適しています。

医療業界に興味のある方は、ご一読を。

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月18日木曜日
・10時~18時 インターン@四ツ谷
◆メモ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「医療改革法案が午後に衆院通過」
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20060518/eve_____sei_____000.shtml

■「あの名海外ドラマが映画に。」
http://www.mediologic.com/weblog/archives/000888.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水曜日)

『ネクスト・ソサエティ』

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日、ドラッカーの『ネクスト・ソサエティ』を購入。

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる
ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまるP・F・ドラッカー 上田 惇生

ダイヤモンド社 2002-05-24
売り上げランキング : 17,678

おすすめ平均 star
star「金持ち」に走らない高いモラルの本
star論文の寄せ集め
star副題がよけいかも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は、ドラッカーの本を読むのは、これが初めて。
立ち読みをして、これは買うべき本だと確信し購入。

この本の中で以下のような文章がありました。

…マキャベリが聖書や古代の著作からの引用のない千数百年ぶりの本『君主論』(1513年)を書いた(84頁)。

へぇぇぇぇ~。

これ↓、積読状態@自宅なので、家に帰ったら早速読んでみよ。

君主論
君主論ニッコロ マキアヴェッリ Nicoll`o Machiavelli 河島 英昭

岩波書店 1998-06
売り上げランキング : 34,811

おすすめ平均 star
star実用書としての訳ではない
star愛を語る政治評論家
star内容は良い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

また、次の指摘にも驚き。

すでに言ったように、患者の八割は専門看護士が処置できる。問題は二つある。第一に看護士による処置の範囲だ。ほとんど何でも看護士は医師に連絡せよという。第二に看護士の権威だ。看護士には患者の生活態度を変えさせるまでの権威はない。3000年の歴史が医師の仕事を一種の奥義にしてしまった。体重を減らせという指示にしても、医師が言ったのと看護士が言ったのでは重みが違う。しかし、本当に先端の医療を必要としている患者は2割にすぎない(97頁)。

これまた、

へぇぇぇぇ~

です。

この本を読み、将来、自分自身が起業する際、どんな分野の事業にするべきなのか考えてみました。

で、思いついたのが、

「~~~業界、~~~専門家向けの、異業種交流セミナー」
→コンテンツは、ウェブ、DVD、出版へと展開。

というもの。

他にも、はっとさせられる指摘が多く、とっても勉強になりました。

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月17日水曜日
・10時~15時 インターン@四ツ谷
・16時~18時 昔のバイト先の知人を訪ねに大崎へ

『ネクスト・ソサエティ』の他に、『さらば小泉グッバイ・ゾンビーズ』も購入。

◆メモ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「地域情報化 認識と設計」
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/004496.html
修士論文に使えそう。

■「医師が情報発信するブログサイト「DoctorsBlog」 」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13879.html
来年以降の仕事に使えそう。

■「DoctorsBlog」
http://blog.m3.com/
来年以降の仕事に使えそう。

■「日本アフィリエイト・サービス協会」設立
http://netafull.net/aff/013674.html
仕事のための情報収集です。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2006年5月16日 (火曜日)

『ロジカル・シンキング』

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル
ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル照屋 華子 岡田 恵子

東洋経済新報社 2001-04
売り上げランキング : 1,916

おすすめ平均 star
star目的意識を持って読みましょう
starどっちかって言うと「世界最強」はこっち
star頭の中が整理される

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨年の12月頃、就活中に出会った学生に、この本の存在を教えてもらいました。

ちょっとずつ読み進めいていて、先月なんとか読了。

この本を読んで、特に自分の生活の中で役立っているのは、

「MECE」、「So What?」、「 Why So?」の三つです。

MECE(ミッシー)とは?

テーマや領域自体に精通しなくても、自分の結論を説明する際、相手に自分の結論を自然に理解してもらうために、話しの大きな重複や漏れがないようにチェックする技術がある。それがMECE(ミッシー)だ。この呼称は経営コンサルティングのマッキンゼー社で使われている(57頁)

MECEは、Mutually Exclusive and Collectively Exhaustiveの略で、ある事柄を重なりなく、しかも漏れない部分の集合体として捉えることを意味します。

覚えておくて便利なMECEのフレームワークとして、

4つのC:Customer顧客・市場、Competitor競合、Company自社、Channelチャネル

や、

4つのP:Product製品、Price価格、Placeチャネル、Promotion訴求方法

などが例示されています。


So What?、Why So?とは?

So What?「だから、何?」「それで?」といったニュアンスですが、「結局どういうことなのか?」を抽出する作業のことです。

で、So What?されたものに対し「なぜそのようなことが言えるのか?」「具体的にはどういうことか?」と検証。確認することが、Why So?。


この三つの概念、パワポで企画書作る際に特に役に立ちます。

最近、同じ著者で『ロジカル・ライティング』なる本も出ましたね。

機会があったら、買って読んでみよ。

ロジカル・ライティング
ロジカル・ライティング照屋 華子

東洋経済新報社 2006-03-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2006年5月16日火曜日
・5時~8時 ビラ配りバイト@金沢文庫東口、柴田107枚。
・12時50分~14時30分 サブゼミで修士論文の発表
・18時30分~20時30分 大学院の新歓
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月曜日)

欲しい本

◆お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨコハマ経済新聞にて、僕が参加しているサークル、
横浜市立大学広告研究会「学通」が紹介されています。
是非、ご一読を!紹介されている記事はこちら↓
「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

欲しい本がたくさんあります。

が、お金がない。

欲しい本買えないって、相当な苦痛です。

忘れないように、メモしておきます。

カルロス・ゴーン経営を語る
カルロス・ゴーン経営を語るPhilippe Ri`es Carlos Ghosn カルロス ゴーン

日本経済新聞社 2005-12
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iモード以前
iモード以前松永 真理

岩波書店 2002-07-04
売り上げランキング : 13,646

おすすめ平均 star
star求職中の人、仕事で悩んでいる人、にお奨めです。
starこんな上司を持ちたい
star仕事への取り組み

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
V字回復の経営―2年で会社を変えられますか
V字回復の経営―2年で会社を変えられますか三枝 匡

日本経済新聞社 2006-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スティーブ・ジョブズ-偶像復活
スティーブ・ジョブズ-偶像復活ジェフリー・S・ヤング ウィリアム・L・サイモン 井口 耕二

東洋経済新報社 2005-11-05
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star勉強になります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

◆日記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・5時~8時 ビラ配りバイト@能見台、柴田100枚。200枚
・14時30分~16時 大学講義にて、金沢文庫芸術祭のプレゼン。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日曜日)

「いま、会いにゆきます」

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
いま、会いにゆきます スタンダード・エディション竹内結子 土井裕泰 中村獅童

東宝 2005-06-24
売り上げランキング : 221

おすすめ平均 star
star号泣。
star存在に感謝したくなる映画
star永遠の愛、不朽の愛

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日、夜中の1時頃、友人宅を訪れました。

次の日(というか数時間後)、仕事で渋谷に行かなくてはならなかったので、仮眠をとろうと横になったのですが、家主の友人と、もう一人別の友人が「ジョジョクイズ」を延々とやっていて、うるさくて、全然眠れませんでした。

こうなったら徹夜するしかないなと思い、

「なんか面白い映画ないの?」ときいたら、

家主じゃない方の友人が、

「おれ、『いま、会いにゆきます』持ってる」と言ったもんで、

この映画をみることにしました。

午前3時30、男3人で鑑賞スタートです。

予想してたよりいい映画でした。

あんだけラヴなシーンを演じていたら、中村さんと竹内さんが恋に落ちて結婚するのも当然ですねー。

ご存じの方も多いと思いますが、この映画は、同じく恋愛映画としてヒットした「世界の中心で、愛を叫ぶ」と同じプロデューサー陣です。TBSの濱名一哉氏、東宝の市川南氏、博報堂の春名慶氏が製作委員会に名を連ねています。

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション
世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション大沢たかお 片山恭一 行定勲

東宝 2004-12-23
売り上げランキング : 2,399

おすすめ平均 star
star爽やかに楽しめました
star世界中最高★
starドラマからセカチューの世界に入ってみると

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「いま、会いにゆきます」@ウィキィペディアや、「いま会いブームのまとめ」をチェックするとそこらへんの事情を知ることができます。

「記憶をなくした人が再び、同じひとに恋に落ちる」

という設定は、「エターナル・サンシャイン」と通じるものがありますねー。

エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディションジム・キャリー ミシェル・ゴンドリー ケイト・ウィンスレット

ハピネット・ピクチャーズ 2005-10-28
売り上げランキング : 318

おすすめ平均 star
star泣いたラブコメ。
star愛は記憶を超えて・・・
starさすが、チャーリー・カウフマン!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「いま、会いにゆきます」みた後、「あぁぁ、結婚して幸せな家庭をつくりたいなぁ」と思うに至りました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月13日 (土曜日)

第五水準の指導者

■ お知らせ 

横浜都心臨海部のビジネス&カルチャーニュースを発信する「ヨコハマ経済新聞」に、僕が立ち上げサークル「横浜市立大学広告研究会 学通」が掲載されました。「MM進出でより地域に開かれた大学へ。独法化で変わりゆく横浜市大の現在」という特集記事の末尾で紹介されています、皆さん、是非ご一読を!

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則ジェームズ・C. コリンズ ジェリー・I. ポラス James C. Collins

日経BP出版センター 1995-09
売り上げランキング : 484

おすすめ平均 star
star経営学の聖書的位置づけ
starこの先何度読むんだろう。
star現代の劇場

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サイバーエージェントの藤田晋社長が著書『渋谷ではたらく社長の告白』で取上げ有名になった本ですね

渋谷ではたらく社長の告白
渋谷ではたらく社長の告白藤田 晋

アメーバブックス 2005-06
売り上げランキング : 2,318

おすすめ平均 star
star苦労話・ザ・スタンダード
starものすごく面白い
starサイバーエージェントの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その本は『ビジョナリー・カンパニー』。読むなと言われればどうしても読みたくなるのが人の心情。私は次の日には国連ビルの裏手にあった青山ブックセンターに行って購入してきました。一気に読み、衝撃を受けました。私も将来、ビジョナリー・カンパニーをつくろうと考えました。…自分の夢であり目標がはっきり設定された瞬間でした。〈おれは「21世紀を代表する会社をつくる」〉これは現在に至るまで、そしてこれからも、変わらぬ私の人生における目標となりました(34頁)。

で、その『ビジョナリー・カンパニー』の続きがこちら↓。

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則ジェームズ・C. コリンズ 山岡 洋一

日経BP出版センター 2001-12-18
売り上げランキング : 1,235

おすすめ平均 star
starまじめが一番
star飛躍のために経営者・起業家は必読では?
star飛躍のブラックボックスの内部を公開

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回のエントリーで取上げるのは、『ビジョナリー・カンパニー ②:飛躍の法則』の中の最重要概念である、

「第五水準の指導者」

です。

第五水準の指導者は、自尊心の対象を自分自身にではなく、偉大な企業を作るという大きな目標に向けている。我や欲がないのではない。それどころか、信じがたいほど大きな野心をもっているのだが、その野心はなによりも組織に向けられていて、自分自身には向けられていない(33頁)。

参考までに、第一水準から第四水準の指導者の特徴も(31頁より)。

第一水準 有能な個人
才能、知識、スキル、勤勉さによって生産的な仕事をする

第二水準 組織に寄与する個人
組織目標の達成のために自分の能力を発揮し、組織のなかで他の人たちとうまく協力する

第三水準 有能な管理者
人と資源を組織化し、決められた目標を効率的に効果的に追求する

第四水準 有能な経営者
明確で説得力のあるビジョンへの支持と、ビジョンに実現に向けた努力を生み出し、これまでより高い水準の業績を達成するよう組織に刺激を与える

第五水準 第五水準の経営者
個人としての謙虚さと職業人としての意思の強さという矛盾した性格の組み合わせによって、偉大さを持続できる企業を作り上げる


第五水準の指導者についての説明で、僕の印象に一番残ったのは、次の文章です。

「窓と鏡」

第五水準の指導者は成功を収めたときは窓の外を見て、成功をもたらした要因を見つけ出す(具体的な人物や出来事が見つからない場合には、幸運を持ち出す)。結果が悪かったときは鏡を見て、自分に責任があると考える(運が悪かったからだとは考えない)(56頁)。

胸に刻み込みたいですね、この言葉。


今日は、「イベント創造プラットホーム運営準備会」主催の「ぷらっと150サロン」に行って来ました。横浜のアートシーンに参加して、はや三年。こういったイベントに参加すると、色々な方と出会えて楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木曜日)

迷ったときに必要になもの

迷ったときに必要なもの。

そばにいてくれる人と力強い言葉っす。

「やさしいほめことばは、夜明けの星のかなでる音楽のように、いつまでも記憶に残り、心の糧になるものだ」(44頁)

「この道は一度しか通らない道。だから、役に立つこと、人のためになることは今すぐやろう-先へ延ばしたり忘れたりしないように。この道は二度と通らない道だから」(49頁)

「笑顔を使いきった人間ほど、笑顔を必要とするものではございません」(102頁)

人を動かす 新装版
人を動かす 新装版デール カーネギー Dale Carnegie

創元社 1999-10
売り上げランキング : 136

おすすめ平均 star
star贈り物としても最適の本です
star読めば読むほど味がでます。
star人の心を動かす原則

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月10日 (水曜日)

コンテンツ連動のアフィリエイトを簡単作成

インターネット広告のRSS広告社が、個人がネット上の商品情報を横断検索してアフィリエイト(成果報酬型)広告を簡単に作れる無料サービスを始めました。

詳細は↓
https://www.rssad.jp/mp/

昨日の日経産業新聞の2面に掲載されていたのを発見し、このサービスを知るに至りました。

早速、申し込んでみよ。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006年5月 8日 (月曜日)

『ウェブ進化論』と『ダ・ヴィンチ・コード』

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まるウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
梅田 望夫

筑摩書房 2006-02-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本日、インターン先で仕事を終えた後、品川駅の本屋に立ち寄りました。

で、びっくり、『ウェブ進化論』が、大量に平積みされてるんです。

「まだ、売り出し中なのか!」と少々驚きました。

また、『日経ビジネス』5月8日号75頁にも、著者の梅田望夫氏のインターヴューが掲載されてました。

インタヴューの内容は、ネットについてというよりも、

エスタブリッシュメント(『日経ビジネス』の読者』)に、ネット世代(若者世代)と付き合うことの重要性などを諭しているもの。

はっきり言ってつまんないです。んがしかし、つまらないけど取上げなきゃいけないほど、ICTリテラシーの格差は広がっているんだろうな…。

中高年の方が、ネットあんまし使えないのは、インフラ、能力の問題よりも、

「心のデジタル・ディバイド」(ボクの造語)

ってのが障害になっていますよね。

んー、自分が年とった時が怖いわ。


同居人に『ダ・ヴィンチ・コード』借りて読みました。

ダ・ヴィンチ・コード(上)ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダ・ヴィンチ・コード(中)ダ・ヴィンチ・コード(中)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダ・ヴィンチ・コード(下)ダ・ヴィンチ・コード(下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この小説の中で言及される、

アレクサンダー・ポープという詩人、

映画「エターナル・サンシャイン」の中でも取上げられています。というか、題名の「エターナル・サンシャイン」は、ポープの一節です。

エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディション
エターナル・サンシャイン DTSスペシャル・エディションジム・キャリー ミシェル・ゴンドリー ケイト・ウィンスレット

ハピネット・ピクチャーズ 2005-10-28
売り上げランキング : 318

おすすめ平均 star
star泣いたラブコメ。
star愛は記憶を超えて・・・
starさすが、チャーリー・カウフマン!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

詳細は、「記憶モノの映画」をご参照下さい。

この小説の中で気になった言葉、事柄、連想したものなどを以下、列挙します。


表象文化論
主人公ラングドンの専門の象徴学とも関連のある学問分野(と言えるかな)です。一時期、東京大学の大学院にある「表象文化論コース」に進学したいと考えていました。ドイツ語できなくて、あえなく落ちてしまいましたけど。


■アーサー王伝説
学部生の頃、「ヨーロッパ中世史」という講義で、アーサー王伝説について勉強しました。

アーサー王と言えば、ボクはこの映画↓を思い出しますね。

トゥルー・ナイトトゥルー・ナイト
ショーン・コネリー ジェリー・ザッカー リチャード・ギア

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-09-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『マレウス・マレフィカルム』
学部生の頃、「ヨーロッパ中世史」という講義で、魔女狩りについて学びました。
と、言いたいところですが、講義、ほとんど寝ていたので、あんまし記憶に無い。
『ダ・ヴィンチ・コード』の中で取上げられていています。


■『ドイツ古典哲学の本質』

ドイツ古典哲学の本質 改訳
ドイツ古典哲学の本質 改訳ハイネ 伊東 勉

岩波書店 1973-01
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star愉快でためになるハイネ式哲学解説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キリスト教が、原始的な宗教(土着の宗教)をどのように、「異教」、「悪魔崇拝」として押し込めていったかが説明されています。古典的名著ですね。ボクの思い出の一冊です。


■映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」
聖杯を扱った最近の映画と言えばこれっすね。

インディ・ジョ-ンズ 最後の聖戦(ワ/字)インディ・ジョ-ンズ 最後の聖戦(ワ/字)
ジョージ・ルーカス フランク・マーシャル スティーヴン・スピルバーグ

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2000-05-26
売り上げランキング : 26,239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火曜日)

ジェラード・デランティ『コミュニティ』

コミュニティ グローバル化と社会理論の変容コミュニティ グローバル化と社会理論の変容
ジェラード・デランティ 山之内 靖 伊藤 茂

NTT出版 2006-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

既に、このブログで取上げていますが、本格的に読み始めたので、

何回かに分け、各章で語られてる事柄のまとめと、それに対する僕の考えを提示していきたいと思います。

はじめに(p.3~p.10)

本書の目的は、コミュニティという概念に今日的な解釈をほどこすことを目的としている。コミュニティは、社会学の伝統的概念であり、古典的な社会学者たちは、コミュニティの消滅を確信していたのであるが、実際は違う。コミュニティは、今日の社会・政治状況の中で復活を遂げつつあり、ルーツ探し、アイデンティティの探求に対する欲求を生み出している。このような、コミュニティへの高いの関心は、グローバリゼーションによって引き起こされた連帯や帰属の悪化と危機に対する一つの反応とみなすことができよう。コミュニティは、規模も愛着の度合いも、既成の秩序に対する関係も、様々である。
コミュニティという言葉は、社会学者にとっては、近隣社会、小規模な町、空間的に拘束される地域社会など、小規模集団を基礎にした社会組織を意味し、文化人類学者にとっては、文化的に規定される集団に適用してきた。また、政治的コミュニティとして、シティズンシップや自治、市民社会、集合的アイデンティティに力点が置かれたり、哲学、歴史学の中では、イデオロギーあるいはユートピアとしてのコミュニティ概念に焦点が当てられる場合が多かった。
アンソニー・コーエンの『コミュニティは創られる』の、「コミュニティを社会的実践としてではなく、象徴的な構造と解釈すべきだ」という主張により、地域性(ローカリティ)に基づく社会的相互作用の形態としてのコミュニティを強調してきた従来の議論は、意味やアイデンティティの関心へと、焦点を移動させる傾向をみせるようになった。こうした文化的なアプローチは、ベネディト・アンダーソンの『想像の共同体』にも反映された。アンダーソンのアプローチは、社会的相互作用の具体的形態としてのコミュニティよりも、「想像されるもの」としてのコミュニティという考え方に影響を及ぼした。このことは、コミュニティの社会的側面の喪失と、文化的側面に対する過剰な関心へと導くことになった。こうした、文化的コミュニティ概念は、場所の感覚を回復したいと望む批判者から、疑問が投げかけられている。
コミュニティは、多様な性格をもっており、ただ単に特定の場所や集団と同一視することはできない。また、一つの理念に還元することはできない。
これらの議論をみてみると、容易に和解できない4つの立場がみられる。それぞれ、社会的・文化的・政治的・テクノロジー的争点に関わっている。第一のアプローチは、コミュニティを相当程度空間化されたものとして捉えている。第二のものは、文化社会学と文化人類学に特徴的なもので、ここでのコミュニティは、帰属に向けた探求と考えられている。第三のアプローチは、ポストモダン政治とラディカル・デモクラシーにヒントを得たもので、不公正にg反対する集合的な「我々」に力点が置かれる。第四のものは、グローバル・コミュニケーション、トランスナショナルな運動、インターネットをめぐって登場したものである。これらの非常に多様なコミュニティ概念を統一する立場があるとすれば、それは、コミュニティとは帰属に関わるとする見解に他ならない。

あぁ。まとめんのも大変ですね。

自分の言葉ではなく、ほぼ、本文の言葉をそのまま使っています。

まっ、要するに言ってることは、

グローバリゼーションが進むことにより、コミュニティ(とその概念)は重要になってきているよ。で、コミュニティって、あるときから、空間的なものから象徴的(文化的)なものとして語られることが多くなったけど、それに対する批判もあるよ。でも、コミュニティって色んな意味があるんだよね。で、でっかいところでは、4つの見方があるんだよね。で、本書では、これらの色んな観点から、コミュニティを解釈していくよ。

ってなことですね。

4つの分類の妥当性については僕はなんとも言えないですが(勉強不足です)、空間、社会⇔象徴、文化って二項対立でコミュニティを捉えるのは、一般的になされる手法ですね。

以下、似たような二項対立の例です。

空間のコミュニティ                          フローのコミュニティ
ローカル                                グローバル
ギリシア・ポリス                            キリスト・ユニヴァーサル
社会的相互作用                           想像されるもの
生きられる空間・即時的な社会的親密さ             認知的・象徴的な構造


おそらく、現代日本で、コミュニティというと左側の項のものを連想する方が多いのではないかと思います。ひらがなの「まち」、「むら」的なものと関連づけられることが多いのでは。

ここらへん、もちょっと調べたみよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月曜日)

映画「ガンジー」

ガンジー コレクターズ・エディションガンジー コレクターズ・エディション
ベン・キングズレー リチャード・アッテンボロー キャンディス・バーゲン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-02-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、DVDにてこの映画を観ました。

やっぱり、ガンジーはすごいっす。

マハトマ(=「偉大なる魂」)という名に相応しい方ですね。


映画自体は、3時間ちょっとと長めですが、それでもガンジーの半生を描いているのものなので、

結構、端折った感があります。でもでも、内容はすばらしいっす。


学生生活最後の今年、色んなところに旅行に行く予定なのですが、

行きたいところの一つがインド!

ガンジーにまつわる場所を観て回れたらいいなと考えてます。

ってことで、早速、以下の本も購入。

ガンジー自伝ガンジー自伝
マハトマ ガンジー 蝋山 芳郎

中央公論新社 2004-02
売り上げランキング : 27,421

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以下、気になるブログ。

産業活性化とSocial Capital:場の持つ力とネットワークが生み出す価値

「始まり」としての『アンビエント・ファインダビリティ』出版記念カンファレンス(1)

「始まり」としての『アンビエント・ファインダビリティ』出版記念カンファレンス(2)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »