« チェンジ・メーカー | トップページ | 『NPOと新しい社会デザイン』 »

2006年4月17日 (月曜日)

起業する

就活を通して、僕が得た目標は、

起業する

というもの。

学部生の頃、NPOや、アートマネジメント関係の職につきたいなと考えていたのですが、その時は「起業」といったことは、まったく考えていませんでした。

それが、今では漠然としながらも、

将来の起業ための準備を着々と進めております。


学通というサークルを立ち上げたのも、その準備の一つ。

このサークルの活動を通して、

マネジメント能力、目標達成能力、価値を生む(=お金を発生)させる能力

を身につけたいと考えています。


ちなみに行うと思っているビジネスは、

アート、イベント、ネット、CSR、SRIなどなどに関係するもの。


で、就活の中で、面接を受ける際、

「将来、起業したい」

と言ってきたのですが、

「なぜ、起業したいんですか?会社の中での、新規事業立ち上げではだめなのですか?」

といった質問をされることが多かったです。

面接の際には多少脚色して、起業する理由を述べたりするんですが、

突き詰めて考えていみると

「起業したいから起業する」

もしくは

「集団に属するのではなく、個人で生活の糧を得て生きていきたいから」

といったくらいの理由しかありません。

昔から起業しようと考えていたわけではないので、

経済、経営、ビジネス、財務、税務、法、 等々、

はっきりいって、知識は皆無に等しいです。

残りの数ヶ月の学生生活、

修士論文に力を入れるとともに、

起業のための「座学」も進めていこ。

そして、それ以上、実際に「起業」に必要と思われる行動を実行していこ。


参考までに、起業関係で、僕が読んでいる本のご紹介を。

道をひらく
道をひらく松下 幸之助

PHP研究所 1968-05
売り上げランキング : 2,159

おすすめ平均 star
starいろいろ考えさせられる本・・・
star味わい深い
star中学校の教科書にしてください。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
道をひらく 続 (2)
道をひらく 続 (2)松下 幸之助

PHP研究所 1978-01
売り上げランキング : 1,154

おすすめ平均 star
star最初の「道をひらく」とはまた違う!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
奇跡の経営 一週間毎日が週末発想のススメ
奇跡の経営 一週間毎日が週末発想のススメリカルド・セムラー 岩元 貴久

総合法令出版 2006-01-24
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える
チェンジメーカー~社会起業家が世の中を変える渡邊 奈々

日経BP社 2005-08-04
売り上げランキング : 370

おすすめ平均 star
star救われる思い!
starわかりやすい
star社会に積極的につながっていくためのもうひとつの方法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
時間の教科書―おちまさとプロデュース
時間の教科書―おちまさとプロデュース「おちまさとプロデュース時間の教科書」をつくる会

日本放送出版協会 2006-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
起業バカ
起業バカ渡辺 仁

光文社 2005-04-22
売り上げランキング : 6,258

おすすめ平均 star
starあんまり本は読まないんですが..
star起業ブームの光と陰
star起業の夢を持つ人は足場を固める意味で一読を

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs
起業バカ 2 やってみたら地獄だった! Idiot Entrepreneurs渡辺 仁

光文社 2005-11-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則ジェームズ・C. コリンズ ジェリー・I. ポラス James C. Collins

日経BP出版センター 1995-09
売り上げランキング : 484

おすすめ平均 star
star経営学の聖書的位置づけ
starこの先何度読むんだろう。
star現代の劇場

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則
ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則ジェームズ・C. コリンズ 山岡 洋一

日経BP出版センター 2001-12-18
売り上げランキング : 1,235

おすすめ平均 star
starまじめが一番
star飛躍のために経営者・起業家は必読では?
star飛躍のブラックボックスの内部を公開

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« チェンジ・メーカー | トップページ | 『NPOと新しい社会デザイン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/9640188

この記事へのトラックバック一覧です: 起業する:

» オキテ破りの就職活動 [職探しネットバンキング]
元アナウンサーが語る『オキテ破りの就職活動』 [続きを読む]

受信: 2006年4月20日 (木曜日) 12:46

» 3時間後に3万円以上を半日で45万円を稼ぐ [今から3時間後に3万円以上は確実に稼ぐ方法]
実際に今から3時間以内に3万円以上を稼ぐ、保証付きです。私は半日で45万を稼ぎました。誰でも今すぐ、時間帯に関係無しに稼げます。 [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金曜日) 12:34

» アフィリエイトで稼げない理由2 [独立起業日記、日給3万円目指します!]
アフィリエイトで稼げない理由を考えてみました [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金曜日) 22:54

» 国も推進!人から人へネットワークが日本中に張り巡らされ、そこから自動販売機的権利収入が舞い込む夢の利権 [「ネットで稼いで生活」実践!]
この構想を目を凝らしてよく見ると、コカコーラのビジネス立ち上げ時モデルにうりふたつであることに気が付きます。この情報を知ってしまった以上、今、このタイミングを逃すと後悔されるのは必至です。参入するしないに関わらず、数年後、必ず、全ての人のお役に立っているであろう情報です。ぜひ、ご検討頂きたく思います。... [続きを読む]

受信: 2006年4月23日 (日曜日) 03:25

» ネット起業後発組下克上セミナー2006!こんな講師が10人も! [儲けちゃおうブログ]
稼げなくて悔しい毎日を送る『後発組』のあなたが、1年後には月100万オーバーの成功者になれるかもしれない・・・。 [続きを読む]

受信: 2006年4月23日 (日曜日) 05:18

» TB失礼します。 [【無料】メール受信だけで稼げます]
副収入欲しくないですか?メールを受信するだけで稼げます。 [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木曜日) 18:13

» 最新の投資型MLMその名はペイフォワード [最新の投資型MLMその名はペイフォワード]
最新投資型MLMペイフォワードの紹介です。投資プラス権利収入がペイフォワードの真価なのです。 [続きを読む]

受信: 2006年4月27日 (木曜日) 21:43

» 成功を一緒に・ビジョンを一緒・約束を一緒に [パーソナル・ケア製品販売サイト]
世界有数のシンプルでとても利益の大きなビジネスです。世界中のたくさんのお客様へ満足を与えます。経歴や経験に関係なく、高い収入の可能性があります、業界でも有数のディストリビューター報酬制度があります。 [続きを読む]

受信: 2006年4月29日 (土曜日) 13:27

» 成功を一緒に・ビジョンを一緒・約束を一緒に [パーソナル・ケア製品販売サイト]
世界有数のシンプルでとても利益の大きなビジネスです。世界中のたくさんのお客様へ満足を与えます。経歴や経験に関係なく、高い収入の可能性があります、業界でも有数のディストリビューター報酬制度があります。 [続きを読む]

受信: 2006年4月29日 (土曜日) 13:31

» ★ブログのアクセスアップの最強裏技★ [★究極のブログアクセスアップツール★]
★強力なアクセスアップツール&メール受信で月50万稼ぐ!? [続きを読む]

受信: 2006年4月29日 (土曜日) 17:58

» ネット内職・副業で小遣い自動製造機を作ろう [ネット内職・副業で小遣い自動製造機を作ろう]
インターネット初心者向けに、簡単に小遣いが稼げるネット内職・副業システムの作り方をアドバイスしています。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 5日 (金曜日) 17:52

» こんばんは [絶対大損させない交通事故保険交渉マニュアル!]
交渉コンサルタントの篠原と申します。損害保険で悩んだときは是非お越し下さい。保険屋が支払いを拒んだ『鞭打ち(むちうち)症』が、1年で20,371,804円になった! 保険会社に支払いを拒まれても、もう心配しないでください !! [続きを読む]

受信: 2006年5月11日 (木曜日) 22:18

» 本日のおすすめ本は仮説思考です。どうぞ! [読書Cafe【読書におすすめの本を紹介】]
仮説を立てることが仕事のスピードを上げるコツ。3倍程度は仕事が速くなる。「仮説思考」は仮説の立て方から検証方法まで分かりやすく解説された思考術本である。 [続きを読む]

受信: 2006年5月14日 (日曜日) 23:44

« チェンジ・メーカー | トップページ | 『NPOと新しい社会デザイン』 »