« 広告業界就職フォーラム | トップページ | 藤原弥生 7 days cards »

2006年2月14日 (火曜日)

川畑博哉『光のタトゥー』

先日、川畑博哉『光のタトゥー』の購入。

光のタトゥー/東京乱反射スケープ光のタトゥー/東京乱反射スケープ
川畑 博哉

デザインオフィースケイ 2005-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

素敵な写真がたくさんあって、見てるだけで癒されます。

どの場所で撮影された写真なのかわかるよう、巻末に地図が掲載されていて便利。

ちっちゃい写真多いのが、玉に傷なんですけどね。

『光のタトゥー』購入に至る経緯は↓こんな感じです。

先日

立ち寄った本屋で、

『pen』2月15日号、特集:エコロジーの最前線
『広告批評』1月号、特集:この国のこれかれのカタチ
鈴木謙介『カーニヴァル化する社会』

の三冊を購入。

で、『pen』113頁で、『光のタトゥー』という本を発見。

「常に開発中。ゴタついていて無味乾燥な東京だが、ちょっと視点を変えれば、都市ならではの美しさがそこかしこにあふれている。ビルの間を乱反射する光の文様。街角の壁面に映し出される街路樹のシルエット。街を黄金色に染め上げる夕陽…。普段何気なく目にしていた風景も、『光のタトゥー』に気づいた途端、この上なく新鮮なものに思えてくる」(『pen』より引用)

えぇぇ。えぇぇ本や…

ということで、アマゾンで早速購入しました。

ボクが特にすきなのは、

「街を黄金色に染め上げる夕陽」

夜勤バイトをしていて、

夕方頃、電車に乗ることが多いんですが、

夕陽の光に包まれた風景の美しさに、

目を奪われることが多いんです。

なんか、「ぽわ~ん」って感じの光に包まれた風景が好きなんです。

見慣れた街の風景、人々も、この光に包まれたとき、普段とは全く別物に見えます。

なんか、

「優しく」

見えるんです。

何もかもが。

ボクは、こういった光景に出会える時間帯を、

「優しい時間」と名付けることにしました。

こういった、日常の中にある、

ささいな美しさを発見できる人で居続けたい…

■ 日記 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・2月14日(火曜日)
現在、研究室にお泊り中。
今日は、結構タフなスケジュール。
・9時~17時 起業家フォローアップセミナーマーケティング講座
・19時~21時半 「20代で将来を見据えたキャリアを描け! 」セミナー
・その後、とあるアートイベントの引継ぎ。おそらく、ほぼオール@金沢文庫
■ pick up news ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「経団連、ライブドアを活動自粛処分…追加措置も検討」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060213i215.htm
このページにある、IBMのバナー広告、邪魔だ…。目には入るけど、感じ悪い。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このエントリーのURLは、
http://sibashoo.cocolog-nifty.com/kaf/2006/02/post_f671.html
本ブログに関する、お問い合わせ、ご質問、苦情等はこちらまでご連絡下さい。
■ メモ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

特定非営利活動法人 ソーシャル・イノベーション・ジャパン
http://www.socioengine.co.jp/SIJ_index.htm
(渡辺保史さんのブログより)

KARAKUSAの森 トード・ボーンチェ、唐草と出会う
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=30343
(『Web designing』2006年.2月号29頁より)

デヴィッド・ラシャペル「RIZEライズ」観たい!
(『pen』特集:ポップアートより)

光の造形
http://www.pola-ma.jp/schedule/index.html
これ、観にいきたい!

aKzip
・クレイフィッシュ→e-タウン
・DAC
・mag2 ID 0000046634横浜港南エリア情報e-townメールマガジン
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 広告業界就職フォーラム | トップページ | 藤原弥生 7 days cards »

コメント

はじめまして。
トラックバックありがとうございます。
優しい時間ってありますよね。
そういう瞬間を見つけられると
とっても幸せな気分になれますよね。。☆

投稿: yohakuty | 2006年2月22日 (水曜日) 03:03

>yohakutyさん

コメントありがとうございます!

忙しい日々のなかで、

ふっと

「優しい時間」に出会ったりするんですよね、

そんな時は、あぁぁ、幸せだなぁ、としみじみ感じます。

投稿: 柴田 | 2006年2月22日 (水曜日) 04:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/8651270

この記事へのトラックバック一覧です: 川畑博哉『光のタトゥー』:

« 広告業界就職フォーラム | トップページ | 藤原弥生 7 days cards »