« 空虚なコトバ、身体のコトバ | トップページ | 『名言セラピー』 »

2006年2月 3日 (金曜日)

千円札は拾うな。

■お知らせ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
明後日(2月5日)行われる、リクナビLIVE EASTに参加する予定です。

・このブログを読んで、僕に興味を持った就活生の方。

・セミナー、説明会、面接等で、僕とお会いした方。

時間を調整して、お会いし、情報交換を行いませんか?
リクナビLIVE EASTは、18時終了予定なので、その後、近くにあるサイゼリヤ有明フロンティアビル店で一杯やりながら情報交換ってのもありかもしれません。

僕自身は、

・広告業界に関する情報、人脈
・ベンチャー企業に関する情報、人脈、

等をお伝えできると思います。

興味のある方は、僕の名刺に記載されているメールアドレス、
もしくは、こちらまでご連絡下さい。

ネットで得られる情報もたくさんありますが、
フェイス・トゥーフェイスでしか、得ることのできない情報があります。

お互いにとって有意義な時間を過ごせるようにしましょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ワイキューブ安田社長の著書、

『千円札は拾うな。』を購入。

今回は、この本の紹介を。

と、その前に。

実は、アクセス解析を見ると、「ワイキューブ」という単語の検索で僕のブログに辿り着く人、結構いるんですね。

そこで、googleで「ワイキューブ」と検索してみると、

僕のブログのエントリー「ワイキューブ」が、ワイキューブの会社のホームページ次に表示されるんですね(2月4日22時40分現在)。

これってすごくないですか?

「みんなの就職活動日記」の「ワイキューブ掲示板」よりも上位に表示されるんですよ。

ワイキューブという単語で検索かける人は、4月までに右肩上がりで増え続けると思うので、この機会を利用して、SEO対策をし、アクセスアップに励みたいと思います。

いやー、個人ブログで、ここまで上位に表示されることになるとは…、

ツイてる♪

閑話休題。

千円札は拾うな。千円札は拾うな。
安田 佳生

サンマーク出版 2006-01-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『千円札は拾うな。』は、ワイキューブ社長の安田佳生氏にとって

『採用の超プロが教える できる人できない人』
『採用の超プロが教える 仕事の選び方人生の選び方』
『採用の超プロが教える 伸ばす社長つぶす社長』

に続く、四冊目の著書。

前三冊の売り上げが、累計35万部を突破しているらしいです。

下手な広告打つよりも、このように社長の著書が売れるほうが、

会社にとって、有効な広報、ブランド形成の手段になるんでしょーね。


僕が、この本を購入したのは、とあるベンチャーの四次選考の前に立ち寄った本屋@品川駅。

文章は読みやすく、分量は多くないので、立ち読みで済ませられる内容ではあったのですが、

それでも、迷わず買っちゃいました。

いい本、面白い本、面白い人の本は

買わなきゃ

だめです。

ペイすることによって、相手の懐が暖かくなって、また面白いもの生み出してくれることになるんですから。

で、内容はというと、前三冊とそう変わるものではありません。

が、それでも、面白いな、いい事言ってるな、

と、思います。

では、僕が特に面白いなと思った文章を幾つか引用します。


「頑張ってもどうにもならないとわかると、人はがむしゃらに頑張るのをやめ『頭を使う』ようになる」(25頁)

「火事場のクソ力 by キンニクマン」的状況

もしくは、

「巨大化 by ピンチになったときの怪獣@5人戦隊もの」的状況

を自分から設定しろってことですよね。

「成長できる人間は、間違った階段を上らなかった人ではない。間違えたと気づいた瞬間に、躊躇せずに今いる階段から飛び降りることができた人なのだ」(35頁)。

僕の場合、階段から「降りる」というより「落ちる」ことが多かった気がする…。

「何十倍、何百倍という投資効率を生み出す可能性があるのは、人材と情報、そしてブランドだけだからだ」(83頁)

ここでは、会社について述べているいるんですけど、これって、「個人」にも当てはまりますよね~。

「人が生きていく上で必要なのは、お金そのものではない。必要なときに必要なお金を作り出すことのできる能力を身につけることである」(98頁)

…もしくは、そういった能力を持っている人を発見し、くっついてまわることができる能力を身につけることである。

「彼氏は『彼女がいる人』の中から選ぶ」というタイトルで、117~119頁まで文章が書かれています。面白いので、長くなるけど、多めに引用します。

いい男をつかまえようと思うなら、今すでに彼女のいる男の中から探す。これが鉄則である。

しかし、これはなにも略奪しろと言っているわけではない。

いい男を見つけたら、強引に奪うのではなく、「予約」するのだ。

そしてその確率を上げるためにも、一人に絞りこむことはしない。いいなと思える男性を十人くらい見つけて(十人って多いなby柴田)、「予約」して待つのだ。十人もいれば、だいたい一年もたてば半数ぐらいは彼女と別れるだろう。

大切なのは、彼女と別れそうになったときに、自分のところに連絡が入るような仕組み作りをしておくことだ。

事前に友達関係を築いておいたり、ねらった男性の友人に根回ししておく。あるいは彼の恋愛相談に積極的に応じる。そんな仕組み作りをしておけば、いい男性を探して合コンに奔走する必要はなくなる。

安田社長、いいこといってる♪

あっ、でも、ボク彼女いなかった(笑)

いい男じゃないってことだ(苦笑)

ということで、彼氏のいる女の子に「予約」しはじめていこ♪

■ メモ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

特定非営利活動法人 ソーシャル・イノベーション・ジャパン
http://www.socioengine.co.jp/SIJ_index.htm
(渡辺保史さんのブログより)

KARAKUSAの森 トード・ボーンチェ、唐草と出会う
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=30343
(『Web designing』2006年.2月号29頁より)

デヴィッド・ラシャペル「RIZEライズ」観たい!
(『pen』特集:ポップアートより)

■ 日記 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・2月2日(木曜日)
5時~8時 
ビラ配りバイト
16時~18時 
とあるベンチャーの四次選考の面接(社長とのマンツー)
業(カルマ)、運、運命のお話しをする。

20時~23時
わが命の恩人のバースデーパーティーに出席。

・2月3日(金曜日)
17時~19時 とあるベンチャーの二次選考(面接)
ディープな面接でした。

で、今夜はこれから先輩と飲み。

■ pick up news ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

チェ・ジウの料理店、日本で12日にオープン
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=72355&servcode=700§code=710

あっ。いきたい。
チェ・ジウに会いたい…。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このエントリーのURLは、
http://sibashoo.cocolog-nifty.com/kaf/2006/02/post_d651.html#more

本ブログに関する、お問い合わせ、ご質問、苦情等はこちらまでご連絡下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 空虚なコトバ、身体のコトバ | トップページ | 『名言セラピー』 »

コメント

Rでご一緒した。會澤です。

>ペイすることによって、相手の懐が暖かくなって、また面白いもの生み出してくれることになるんですから。
よいこと言いますね。まさにそう思います。
よい仕事をした人に対しては
積極的に対価を支払うことに賛同します。

リクナビLIVE EASTの後 サイゼリヤで一杯しつつ情報交換。
是非とも行きたいが、
リクナビLIVEもろとも都合がつけられない・・・。

投稿: あいざわ | 2006年2月 4日 (土曜日) 01:11

>會澤さん

リクナビLIVE参加できないんですね。

残念!

また、別の機会に一杯やりましょう!

投稿: しばた | 2006年2月 5日 (日曜日) 05:24

タイトルしかみていませんが・・・

千円拾ったっていいんじゃないかと思うんですけど。
まぁ拾うか拾わないかは商売のスタイルによりますが。うちの会社は千円拾わないと潰れます(笑)

投稿: いまむら | 2006年2月 7日 (火曜日) 21:43

>いがぐりさん

そんな会社、


潰れてしまえっ!!


てのは嘘で、俺も千円札落ちてたら、余裕で拾いますね。

投稿: 柴田 | 2006年2月 7日 (火曜日) 22:05

mended rightfully Constantine epistemology yanked!dishearten ballerina,

投稿: mnew york car insurance | 2007年9月25日 (火曜日) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/8488496

この記事へのトラックバック一覧です: 千円札は拾うな。:

» 千円札は拾うな。 [ふろ場のねこ 別館]
 はっきり言って、タイトルだけで買いました。  まだ冒頭部分しか読んでませんが、とりあえず面白そう・・・ 千円札は拾うな。サンマーク出版このアイテムの詳細を見る [続きを読む]

受信: 2006年2月 4日 (土曜日) 00:44

» 千円札は拾うな。 [本がいろいろ]
千円札は拾うな。posted with amazlet on 06.02.13安田 佳生 サンマーク出版 (2006/01/20)Amazon.co.jp で詳細を見る 「これはこうするもの」「こうやれば得をする」そんな既存の常識にとらわれたあなたの固い頭を解き放ってくれる、新しいビジネスバイブルがついに登場で...... [続きを読む]

受信: 2006年2月13日 (月曜日) 11:43

» 千円札は拾うな。 安田 佳生 (著) [10倍ブログ(自己啓発編)]
TBありがとうございました。 [続きを読む]

受信: 2006年2月22日 (水曜日) 01:33

« 空虚なコトバ、身体のコトバ | トップページ | 『名言セラピー』 »