« 人間検索エンジン SNSは大化けするか | トップページ | オラファー・エリアソン 影の光 »

2006年2月27日 (月曜日)

男の作法

とある事情があって、一般的なマナーをおさらいしています。

特に、食事のマナーを再確認中。

で、参考にしているのが、

池波正太郎『男の作法』(新潮文庫版)

数年前に購入して、何度か読み返したりはしていたのですが、

再度、読み始めました。

6章に渡って、勘定、人事、組織、ネクタイ、日記、贈り物、小遣い、家具、酒、月給袋など、様々な事柄に対し、著者の哲学が打ち出されています。

以下、各章の最初のページに書かれているものを引用します。


鮨屋に行ったときはシャリだなんて言わないで
普通に「ゴハン」と言えばいいんですよ。


そばを食べるときに、食べにくかったら、
まず真ん中から取っていけばいい。
そうすればうまくどんどん取れるんだよ。


てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って、
親の敵にでも会ったように揚げるそばから
かぶりつくようにして食べなきゃ。


たまにはうんといい肉でぜいたくなことをやってみないと、
本当のすきやきのおいしさとか、
肉のうま味というのが味わえない。


おこうぐらいで酒飲んでね。
焼き上がりをゆっくりと待つのが
うまいわけですよ、うなぎが。


コップに三分の一くらい注いで、
飲んじゃ入れ、飲んじゃ入れして飲むのが、
ビールの本当にうまい飲み方なんですよ。


うむ。来年の4月から僕も社会人になるので、「男の作法」を身に付けなくてわっ、と考える今日この頃です。

他にもマナー関係の本を何冊か再読していますので、その紹介を。

男の作法男の作法
板坂 元

PHP研究所 1997-08
売り上げランキング : 53,011

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


知らないと恥ずかしい大人の作法知らないと恥ずかしい大人の作法
ライフ・エキスパート編

河出書房新社 2004-09-16
売り上げランキング : 102,720

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ついでにお酒の知識もおさらいしています。


カクテル教室カクテル教室
福西 英三

保育社 1996-05
売り上げランキング : 528,359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お酒を美味しく飲む裏ワザ・隠しワザ―安酒が高級酒に一変!の超実用本 この極意だけは知りなさいお酒を美味しく飲む裏ワザ・隠しワザ―安酒が高級酒に一変!の超実用本 この極意だけは知りなさい
ライフエキスパート

河出書房新社 2001-06
売り上げランキング : 308,997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まっ、マナーにしろ、お酒の知識にしろ、本を読んだだけで、身に付くものではありませんけどね。

■ 日記 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・2月26日(金曜日)
バイト明け、ヨドバシカメラ@横浜駅で、
プリンタを購入。

brotherのMYMIO DCP115Cを購入しました。
一体型にして、10800円というロープライスだったもので。

で、夜は、バイト先の飲み会。

・2月27日(金曜日)
前日の飲みがたたり、一日中爆睡…
あぁぁぁ。

■ pick up news ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「ストレスで眠れず」と相談 遺体で発見の伊勢市長
http://www.sankei.co.jp/news/060227/sha092.htm

やりきれませんね。こういうの。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このエントリーのURLは、
http://sibashoo.cocolog-nifty.com/kaf/2006/02/post_c184.html

本ブログに関する、お問い合わせ、ご質問、苦情等はこちらまでご連絡下さい。

■ メモ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

特定非営利活動法人 ソーシャル・イノベーション・ジャパン
http://www.socioengine.co.jp/SIJ_index.htm
(渡辺保史さんのブログより)

KARAKUSAの森 トード・ボーンチェ、唐草と出会う
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=30343
(『Web designing』2006年.2月号29頁より)

デヴィッド・ラシャペル「RIZEライズ」観たい!
(『pen』特集:ポップアートより)

光の造形
http://www.pola-ma.jp/schedule/index.html
これ、観にいきたい!

aKzip
・クレイフィッシュ→e-タウン
・DAC
・mag2 ID 0000046634横浜港南エリア情報e-townメールマガジン

・日経ビジネス
ホテルルワンダ、性嫌悪症、

・クーリエジャポン
記憶を消す。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 人間検索エンジン SNSは大化けするか | トップページ | オラファー・エリアソン 影の光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/8866343

この記事へのトラックバック一覧です: 男の作法:

« 人間検索エンジン SNSは大化けするか | トップページ | オラファー・エリアソン 影の光 »