« ワイキューブ | トップページ | 神田昌典『仕事のヒント』 »

2006年2月21日 (火曜日)

スペインのデザイン大研究。

『pen』3月1日号(特集:奔放さと情熱のDNA スペインのデザイン大研究。)を購入。

そんなかでも、特に僕が「素敵だぜっ!」と思うプロダクトを紹介します。

ジョゼップ・ノベル&ジョゼップ・プッチの、Jackie ジャッキーというプロダクトです。
jackie 
(写真は、http://www.grupoblux.com/より)
 
 
 

これ、ランプなんですけど、かわいくないですか!?

シェードの間に花びらを詰めているんですよね。

『pen』に掲載されている紹介文を引用します(71頁より)。


2枚の筒状のシェードの間に花びらを詰めたランプ「ジャッキー」。このアイディアは顕微鏡で使うプレパラートから発想したそうだ。花びら以外のものをユーザーが詰めてもいい。これもまた、プロダクトと人の対話を誘うデザインなのだ。

「機能性を押さえつつ、シックでスタイルのいいデザインを追及したい」と話すノベルとプッチ。このランプもアイデアに終始せず、テーパードしたスリムな脚部がデザインにエスプリを与えている。ともに教師でもあり、国際的に活躍する彼らの実力を窺わせる完成度だ。


僕、花とか花柄好きなんです。

ちなみに、このブログのトップ画像も、自分が持っている花柄のシャツを写真でとって、

ちょこっといじったものです。

このランプ、日本では買えないのかな~。

ネットで買おうにも、スペイン語読めないや。

でも、似たようなものだったら、自分で何とか作れそうだ。

■ 日記 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・2月21日(月曜日)
SEMをやっている会社の四次選考でした。
「今から、24時間後に死ぬとしたら、何をされますか?」
という質問を、僕は面接で必ず聞くことにしてます。

この質問をしたら、面接官の方が、

「本当は、毎日が命がけなんだよね。それを心がけなくてはいけないんだよね。勉強になった」

と仰ってくれました。

この面接、素敵な出会いになったようです。

結果は別もんでしょうけどね~。

■ pick up news ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2千年前、前漢後期の遺跡発掘 伊ポンペイに匹敵
http://www.asahi.com/international/update/0221/018.html

こういったニュースをみると、ワクワクしますよね。
何千年も前から、こんなものがあったんだ!と驚きますよね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このエントリーのURLは、
http://sibashoo.cocolog-nifty.com/kaf/2006/02/post_5.html

本ブログに関する、お問い合わせ、ご質問、苦情等はこちらまでご連絡下さい。

■ メモ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

特定非営利活動法人 ソーシャル・イノベーション・ジャパン
http://www.socioengine.co.jp/SIJ_index.htm
(渡辺保史さんのブログより)

KARAKUSAの森 トード・ボーンチェ、唐草と出会う
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=30343
(『Web designing』2006年.2月号29頁より)

デヴィッド・ラシャペル「RIZEライズ」観たい!
(『pen』特集:ポップアートより)

光の造形
http://www.pola-ma.jp/schedule/index.html
これ、観にいきたい!

aKzip
・クレイフィッシュ→e-タウン
・DAC
・mag2 ID 0000046634横浜港南エリア情報e-townメールマガジン

・日経ビジネス
ホテルルワンダ、性嫌悪症、

・クーリエジャポン
記憶を消す。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« ワイキューブ | トップページ | 神田昌典『仕事のヒント』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/8775001

この記事へのトラックバック一覧です: スペインのデザイン大研究。:

« ワイキューブ | トップページ | 神田昌典『仕事のヒント』 »