« 藤原弥生 7 days cards | トップページ | ワイキューブ »

2006年2月19日 (日曜日)

その会社で働く姿がイメージできるか?

就職活動の面接において、

「企業・会社、選びの基準はなんですか?」

と聞かれることがあります。

皆さんは、なんて答えますか?

僕の場合、

と答えることが多いです(これを基本にいくつかのバリエーションを展開しています)。

その会社で働いている人が、

どのような価値観をもっているのか、

その価値観を、僕はどれくらい真剣に共有することができるのか、

といったことを重要視しています。

特にベンチャー企業の場合は、

社長

の人柄、価値観を選択の基準にしています。

もちろん、事業の将来性や、給与なども考慮しますが、それはあくまで必要条件。

で、最近気づいたのは、

働いているイメージを明確に描くことができる、

会社が存在することに気づきました。

来年の4月に、その会社で自分が働いている姿がありありと描けるんです。

その会社で、(将来)自分がやりたいことが頭に浮かんでくるんです。

で、入社までにしなくてはいけないこと、身に付けなくてはいけないことが、

明確にイメージできるんです。

で、このようにイメージできる会社の面接は通過できていることを発見。

「その会社で働く姿がイメージできるか?」

これが、企業・会社選びの重要な基準であることを、

心の底から、納得しました。

■ 日記 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・2月18日(土曜日)
修士論文の発表会。
で、夜は、広告業界就職者関係のオフ会。
そこで出会った学生と、朝4時まで飲み。
アツイトークを繰り広げました。

・2月19日(日曜日)
本ブログの読者と、お会いしてお話をしました。
初対面でしたが、かなり突っ込んだ話をしました。

で、その後、夜勤バイトへ。

■ pick up news ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

加藤ローサ カーリング日本頑張れ!
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/02/19/205570.shtml
俺も応援したもらいたいっ!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このエントリーのURLは、
http://sibashoo.cocolog-nifty.com/kaf/2006/02/post_3.html

本ブログに関する、お問い合わせ、ご質問、苦情等はこちらまでご連絡下さい。

■ メモ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

特定非営利活動法人 ソーシャル・イノベーション・ジャパン
http://www.socioengine.co.jp/SIJ_index.htm
(渡辺保史さんのブログより)

KARAKUSAの森 トード・ボーンチェ、唐草と出会う
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=30343
(『Web designing』2006年.2月号29頁より)

デヴィッド・ラシャペル「RIZEライズ」観たい!
(『pen』特集:ポップアートより)

光の造形
http://www.pola-ma.jp/schedule/index.html
これ、観にいきたい!

aKzip
・クレイフィッシュ→e-タウン
・DAC
・mag2 ID 0000046634横浜港南エリア情報e-townメールマガジン
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 藤原弥生 7 days cards | トップページ | ワイキューブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/8744120

この記事へのトラックバック一覧です: その会社で働く姿がイメージできるか?:

« 藤原弥生 7 days cards | トップページ | ワイキューブ »