« 『カシコギ』 | トップページ | 川畑博哉『光のタトゥー』 »

2006年2月13日 (月曜日)

広告業界就職フォーラム


昨日、広告労協主催の広告業界就職フォーラムに参加してきました。

広告労協関係のイベントに参加するのは、2005年11月27日に行われた、マスコミ就職フォーラムに続き、二回目。

いやー、今回の勉強&刺激になりました~。

今回も、前回参加した、マスコミ就職フォーラムに引き続き、夜勤バイト明けでの参加。

常備薬のエスタロンモカが切れていたので、爆睡してしまうのではないかと不安だったけど、

「オチ」ていた時間は、わずか十数分(のはず)!いやはや、広告労協の皆様、申し訳ありません・・・。

さてさて、以下が、今回のプログラムです。

■司会挨拶(基調講演)

■営業職パネルディスカッション
電通、大広、ADK、I&SBBDO、朝日広告社、東急エージェンシー

■企画職パネルディスカッションA(メディア関係が中心)
マッキャンエリクソン、電通ヤング&ルビカム、東急エージェンシー

■企画職パネルディスカッションB(マーケティング関係が中心)
ADK、朝日広告社、電通、東急エージェンシー

■広報の仕事について
ビルコム

■クリエーティブ職について
電通
 
■広告業界受験に当たって

と、こんな感じ。時間は、12時30分開場の、13時開演、18時15分終了という長丁場。

僕が一番参考になったのは、

営業職パネルディスカッション

なんたって、営業職希望ですから。

僕が、広告業界(の営業職)を志望するきっかけになったのは、

横浜アートプロジェクトというNPO主催のイベント、第三回横濱学生映画祭の現場ディレクターをやっていたとき、別のスタッフに

「柴田君、広告代理店の営業にいそーだよねー」

と言われたこと。

で、こういったアート関係や、最近では就職活動関係でのイベントで、様々な方にお会いしてるのですが、

「柴田君、営業っぽいよね。」
「君、営業向いているよ。」
「その笑顔、営業っぽいね。」

と、言われることが多いです。

昨日の広告業界就職フォーラムでも、パネリストの方に挨拶をしたときに、「営業に向いているね!」と言われました。

と、こんな僕なので、営業職パネルディスカッションは、かなり集中して話しを聞いていました。

電通、大広、ADK、I&SBBDO、朝日広告社、東急エージェンシー、どの会社の方々のお話も、魅力的で大変勉強になったのですが、一番面白く、かつ刺激的だったのが、

電通の営業の方のお話。

営業職での苦労話(笑い話になってましたが、自分の身に降りかかったらやだな・・・)や、営業の「定義」についてなど、面白さと深さを兼ね備えた話でした。

その方が説明された、営業の「定義」は、

「営業はオーケストラの指揮者である」

というもの。

ヴァイオリン、ビオラ、コントラバス、オーボエ、ホルン、ティンパニ・・・全ての演奏者とコミュニケーションをとりながら、一つの曲を奏でる指揮者。まさに、プロデューサーである(広告業界の)営業を表現するのにぴったりな表現ですね~。

この話を聞いて、

「あぁぁ、『のだめカンタービレ』をこれからは広告業界に置き換えて読もうぅ」と決心しました(妹が、この漫画持っていて、ちょくちょく読ませてもらっているんです)。

『のだめカンタービレ』の中で、素敵なセリフがあります。

「指揮者に必要なのは、音楽性だけでなく人間性」

正確には覚えていないのですが、確かこんなセリフ。

これって、営業にも通じることですよね。

重要なのは、「人間性」ってことですよね。

この、営業職以外のパネルディスカッションも充実した内容でしたが、長くなるので、割愛させて頂きます。

フォーラム終了後は、マスコミ就職フォーラムで知り合った就活生と、近くの銀だこ → PRONTOへ。

面接時の自己PRや、自身の夢などを熱く語り合いました。

フォーラムに参加することによって得られるものの中で、一番はためになるのが、

人との出会い&人脈

です。

マスコミ就職フォーラムで出会った学生とは、今でも就活全般について、情報交換や相談をするし、またフォーラムでお会いした広告会社の方には、OB訪問をさせて頂いたり、他の社員さんを紹介して頂いたりと、いたれりつくせりの対応をしてもらっています。

就職活動が終わったら、こんな素敵な機会を設けてくれている広告労協になんらかの形で恩返しをしよ~。

ご参考までに、マスコミ就職フォーラムに参加した感想もこのブログでアップしております。
こちら→2005年11月28日「マスコミ就職フォーラム2007」
(えらく、生意気なこと書いてますが・・・)

ぁっ、肝心なことを書くのを忘れていました!

昨日のフォーラムで、『広告業界就職ノススメ』を購入したんですね(フォーラムでは、様々な業界本、就活本を定価より安く買えるのでお得♪)。

広告業界就職ノススメ。広告業界就職ノススメ。
吉開 章

創出版 2006-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本は、同名のブログ「広告業界就職ノススメ」で取り上げられてきたコラムを一冊の本にまとめたもの。

はっきりいって、

めちゃめちゃオススメ

です。

「広告業界」とタイトルにありますが、他業界での就職活動でも十分通用すること、いやむしろ、他業界においても必要不可欠なことが取り上げられています。

本に収められているコラムは、ほとんどがブログで公開されているものですが、ブログ未公開のものや、本を購入することによって得られるメリット(詳しくはこちら)もあるので、購入するのがベストです。

サイズも小さく持ち運びやすいので、就職活動中は常に持ち運ぶにし、面接前など、目を通すようにするのがグッドな使い方でしょう。

就活生の皆さん!

『広告業界就職ノススメ』は、

要チェックや!by 彦一

■ 日記 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・2月10日(金曜日)
寮のOB会に顔出し、そのあと麻雀。また負けた。

・2月11日(土曜日)
夜勤アルバイト。

・2月12日(日曜日)
広告業界就職フォーラムへ

・2月12日(月曜日)
5時~8時でバイト。
今夜は研究室にとまり。
■ pick up news ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
加藤ローサ カーリングにエール
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/02/12/204770.shtml

あぁぁ、俺もエールを送ってもらいたい…。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
このエントリーのURLは、
http://sibashoo.cocolog-nifty.com/kaf/2006/02/post_2.html

本ブログに関する、お問い合わせ、ご質問、苦情等はこちらまでご連絡下さい。
■ メモ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

特定非営利活動法人 ソーシャル・イノベーション・ジャパン
http://www.socioengine.co.jp/SIJ_index.htm
(渡辺保史さんのブログより)

KARAKUSAの森 トード・ボーンチェ、唐草と出会う
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=30343
(『Web designing』2006年.2月号29頁より)

デヴィッド・ラシャペル「RIZEライズ」観たい!
(『pen』特集:ポップアートより)

光の造形
http://www.pola-ma.jp/schedule/index.html
これ、観にいきたい!

aKzip
・クレイフィッシュ→e-タウン
・DAC
・mag2 ID 0000046634横浜港南エリア情報e-townメールマガジン
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« 『カシコギ』 | トップページ | 川畑博哉『光のタトゥー』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/8646841

この記事へのトラックバック一覧です: 広告業界就職フォーラム:

« 『カシコギ』 | トップページ | 川畑博哉『光のタトゥー』 »