« キャンディ・ダルファー | トップページ | 千円札は拾うな。 »

2006年2月 1日 (水曜日)

空虚なコトバ、身体のコトバ

コトバには、二種類ある。

空虚なコトバ

身体のコトバ

がある。

就職活動も第一の山を迎えていて、

面接を受けることが増えてきた。

そこで、他の学生のコトバをたくさん聴くし、

また、自分のコトバもたくさん発する。

この場合のコトバとは、

志望動機、自己PR、仕事に対する意識、企業選びの基準等々…

で、最近、思うこと。

他人のであれ、自分のであれ

その発しているコトバは、

空虚なコトバなのか?

身体のコトバなのか?

ということ。

空虚なコトバとは、そのコトバの内容を、心の底から信じきっていない場合に、発せられたコトバが迎えることになる末路。

身体のコトバとは、その内容を信じきっており、発言者の血肉となっている場合にコトバが至る境地。

空虚なコトバは、聴くものに、そしてそれを発するものにも空しさ(虚しさ)しか与えない。

身体のコトバは、そのコトバの内容の善悪に関わらず、人の心を動かすことができる。

現時点では、空虚なコトバであっても、そのコトバの意味を、価値を、本当に信じるなら、信じていきたいのなら、それを身体のコトバに変えてしまえばいい。

身体のコトバを手に入れるには、

そのコトバに合致するような経験を、ひたすら積み重ねる、

そのコトバを、多くの人に、多くの場所で、多くの方法(表現)で、伝える、

こんなことが必要になると思う。

そうすれば、少しずつ、少しずつ、

そのコトバは、自分の血となり肉となっていく。

コトバが、自分を変えていくのである。

■ メモ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

特定非営利活動法人 ソーシャル・イノベーション・ジャパン
http://www.socioengine.co.jp/SIJ_index.htm
(渡辺保史さんのブログより)

KARAKUSAの森 トード・ボーンチェ、唐草と出会う
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=30343
(『Web designing』2006年.2月号29頁より)

デヴィッド・ラシャペル「RIZEライズ」観たい!
(『pen』特集:ポップアートより)

■ 日記 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・2月1日(火曜日)
昨晩は、二週間ぶりに同居人と顔を合わせ、
まったりとビールを飲む。
で、久しぶりに家でゆっくり睡眠。

13時~14時
昨年できたばかりの、
ネット広告ベンチャーの面接。
これまた、リラックス&笑顔の面接でした。
最後に出された質問が、
「一分であなたをめちゃくちゃ自慢して下さい」
僕は、人に可愛がられる、好かれる。
といったことを自慢しました。

18時~20時
ラン・リグの説明会に参加。
社長の渡辺昇一氏は、ワイキューブ出身。
ワイキューブと似たカルチャーを持っていて、
かなり魅力的。
社員さんも魅力的。
この会社、伸びるでしょう。

今夜は研究室にお泊り。

■ pick up news ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

療養病床15万床に削減、2012年度までに厚労省方針
http://www.asahi.com/health/news/TKY200602010335.html

就活の関係で、最近、医療情報をよくチェックしています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このエントリーのURLは、
http://sibashoo.cocolog-nifty.com/kaf/2006/02/post.html

このエントリーは、wordとpdfでダウンロードすることができます。
word:「blog_060201.doc」をダウンロード
pdf:「blog_060201.pdf」をダウンロード

本ブログに関する、お問い合わせ、ご質問、苦情等はこちらまでご連絡下さい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

|

« キャンディ・ダルファー | トップページ | 千円札は拾うな。 »

コメント

頭でしゃべる/心でしゃべる

自分だとそんな感じ。
まぁ、どっちがどっちってわけじゃないんだけども。

善悪に関わらず、って所がいいですね、うん。

投稿: Ryu | 2006年2月 2日 (木曜日) 03:49

いや、というより、

誕生日覚えておこうよ…

といいつつ、あなたの誕生日祝ってなかったね、今度うちで鍋やりましょ。

投稿: しばた | 2006年2月 2日 (木曜日) 23:04

 あははははは!!(笑)
 ありがと、普通に嬉しいっすw

 16日芸祭メンバーみんないないんだもんー!
そしたらENで会った人からテキーラおごってもらいました。
ぜんっぜん知らない人からだったんで感激、超。

 昨日のは後日渡しにゆくつもりっすッ☆

投稿: Ryu | 2006年2月 3日 (金曜日) 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/8456729

この記事へのトラックバック一覧です: 空虚なコトバ、身体のコトバ:

« キャンディ・ダルファー | トップページ | 千円札は拾うな。 »