« 2006年の目標 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2006年1月 2日 (月曜日)

Merry Project

新年一発目のネタとして最適なものを本日発見しました。

その名も、Merry Project。

皆さんは、このプロジェクトについて聞いたことがありますか?

img_book_1

今日、友人のバースデープレゼントのために、そごう横浜店をプラプラしていました。中々いいモノが見つからず、気分転換に本でも読もうかなぁと思い、紀伊国屋に入って出会ったのが、『Merry Expo』という一種の写真集。

Merry Projectの存在は前から知っていて、すんごく好きだったので、これをプレゼントにすることに決定。しかも、自分の分も買っちゃいました。

「Merry Expo」とは、昨年開催された、愛・地球博水谷孝次氏によって、発表されたもので、彼が5大陸23ヶ国を旅した撮影した、2万人を超える”地球人”たちの笑顔の写真群。

写真集としての『Merry Expo』は、この写真展示の集大成なんです。

愛・地球博も無事終了。そこで、Merry EXPOの集大成の意味も込めた本、「Merry EXPO BOOK」が発売中です。装丁は「MerryEXPO」と印刷されたシールを背表紙に貼る以外は、表紙も裏表紙もリサイクルの段ボール。B6サイズ、180ページの中に、Merry From WorldとMerry in EXPO2005で撮影した20,000人以上の中から、およそ300人以上の笑顔と1000人以上のメッセージを収録します。段ボールは万博終盤から閉幕後、万博会場で片付けを行っていた海外パビリオンやゴミの集積所を代表の水谷とスタッフがまわり、集めました。カッターで本の大きさに裁断し、テープで製本する工程は全て手作業のため、限定6000部の発行です(http://www.21merry.net/expo/expobook.htmlより)。

限定6000部って、今知りました。買っといてよかったぁぁ。他にもたくさん欲しい本があったのですが、後でアマゾンで買えばいいやと思い、他の本はタイトルをケイタイから自分のパソコンのアドレスを送るだけでした。

でも、『Merry Expo』は、買っておきたいな~、今からアマゾンで頼んでも、誕生日の日までに着くとは限らないからな~、と思い、購入を決意したんですね。

結果、僕の行為は見事に正解。

先ほど、アマゾンで検索してみたんですが、取り扱われていませんでした。購入を希望される方は、こちらに掲載されてある取扱店か、新風社のホームページで購入が可能となっています(「Merry Expo」で検索されると表示されます)。

ちなみに、僕がMerry Porjectを知ったのは、数年前にBeGood Cafeというイベントに参加し、Merry in NEW YORKの冊子を手に入れたのがきっかけ。こりゃ貴重なもんだと思い、3冊貰って帰りました。1冊は知人にあげちゃって、手元には2冊残っています。 

では、『Merry Expo』に掲載されているもののうち、特に僕が興味を持ったステキな言葉たちの紹介を。

「あなたにとってMerry(しあわせ)とは何ですか?」
という質問を世界23ヶ国20,000人以上の人々に投げかけ、
その笑顔とメッセージを集めました。
笑顔は世界共通のコミュニケーション。
ひとつひとつのMerryな想いが、
私たちの未来を明るく照らすことでしょう。
What does Merry mean to you?
Over 20.000 people from 23 nations replied
with their smiles and messages.
A smile is a universal language of communication.
Every single merry mind
sheds light upon our future.

これは、本の冒頭にある水谷孝次氏の言葉。

Every single merry mind sheds light upon our future.「ひとつひとつのMerryな気持ち、その全てが、私たちの未来に、光をshed流してくれる、注いでくれる、与えてくれる」。ステキな表現ですね。

次は、世界各国の人々の様々なMerryです。

いつも友達と学校に行けて幸せ(タイ・Chiang Mai)

だよね だよね 僕も友達と一緒にいるとき幸せです。
飲み会の最中に幸せすぎて、涙流したことありますもん。

ままとぱぱだいすき(日本)

自分の子どもが生まれたら、こんなことを言ってもらいたい♪

雨が降ること(ケニヤ・ナイロビ)

リアルだ。日本の梅雨の雨を差し上げたい。あと、今日(1月2日)の雨も。

愛する人の笑顔を見ること(中国・上海)

いいこと言います。自分が好きな人たちの幸せな姿を見ると、自分も幸せになりますよね~。

学校が終わったとき(インド・デリー)

数学大国、インドの授業は大変そう。

悲しいときも、苦しいときも笑顔でいること(ブラジル・リオデジャネイロ)

さすが南米!これ大事!

じゃ、最後に、僕にとってのMerryを。

To me
Merry is to be now & here.

僕にとってのMerryは、

いま、ここにこうして存在していること、生きていることです。

おかん&おとん、

産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう

友人たち、

相手してくれてありがとう。

と、多くの人たちによって支えてもらって、いま、ここにいることがとても幸せ。

■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・1月2日(月曜日)
バイト明けで、そごうで買い物。

■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

昨年の交通事故死者、49年ぶり6千人台に減少
http://www.asahi.com/national/update/0102/TKY200601020035.html

後日、再度取上げたいと思うのですが、この記事をよんで、疑問に思ったことがあります。

交通事故、6千人
自殺者は、3万人オーバーだよね?

警察署とか、交番で、

本日の事故数、死者数とか表示してるよね?

そりゃ、交通ということで、警察の管轄だから、交通事故の数値を表示するのはわかるけどさ、ためしに、本日の自殺者数とか表示するのもありじゃない。そうすれば、もっと、この問題を真剣に考えようになるんじゃない?

と思いつきました。

|

« 2006年の目標 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

100円エコPCマーケット

メルマガに登録するだけで、なんとパソコンが当たるチャンスです!
詳しくは、ホームページをご覧ください!

投稿: モバイルパソコンなら100円エコPCマーケット | 2011年8月 2日 (火曜日) 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/7961910

この記事へのトラックバック一覧です: Merry Project:

« 2006年の目標 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »