« ジョン・レノン | トップページ | 寮のOB会 »

2005年12月 9日 (金曜日)

weekly review dec 2

毎週やるといっていたweekly review。

全く、この目標を達成できていません。

weekly reviewの企画を止めちゃおうかなとも考えたのですが、

「毎週」でなくてもよいから、続けていこうと思います。

以下、この数週間、僕が接したネタです。

■映画□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

「スターウォーズ エピソード3」
渋谷タワレコにて、友人のバースデープレゼントとして、サーフィンのDVDを買ったのですが、その勢いで、エピソード3のDVD買っちゃいました。そりゃ、映画も観ましたよ、6本セットになって販売される日がくることも知っていますよ。でも、このDVDに収められている特典の魅力に負けてしまいました。今、特典を再生しながら、このブログをアップしています。やっぱり買って正解。メイキングや、舞台裏を見ることができるなんて、なんて幸せ。ただ、大スクリーンで見る映画と違って、いかにも「CGっぽさ」が感じられるのが残念。

■本□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

最近また、本買い熱が出てきました。金もないのに…。

石原壮一郎『大人の超メール術』
この系統の本、大好き♪
でも、一回読めば十分っぽいので、ブックオフに売ろう。

財部誠一、和田秀樹『間違いだらけの就職活動』
買っちゃいました。いわゆる「就活本」は買わないようにしているんですが、和田さんの本ということもあり、購入。この人の勉強法の本とか結構好きなんですよね~。この本で提示されているアドバイスのうち、特に印象に残ったのは、
「就職活動本より、『日経ビジネス』などの経済誌を読め」
→読んでるぜ!
「情報収集のためインターネットで証券口座をつくれ」
→タネ銭、確保しなきゃ。
「会社は社長と経営理念で選べ」
→その通り!
「就活は会社と学生の騙しあい」
→知ってるよ~ん。

高橋眞人『宣伝費ゼロ時代の新しいPR術』
これもお勧め。
広告業界、目指している就活生も必読でしょう。

ジョン・バッテル『ザ・サーチ』
以前にも取上げましたが、この本、お勧め!!
サーチエンジンの成り立ちなど、IT企業の勉強にもなります。

藤田晋『渋谷ではたらく社長の告白』
サイバーエージェント社長、藤田晋の伝記スタイルの著書。勉強にもなるし、読み物としてもなかなか面白い。この著書の中で、藤田社長、「口が達者なわけではない私」と言っています。ホントにその通りで、彼の講演を聞いたとき、意外なほど、たどたどしいしゃべりでびっくりしました。この本を読んだ限りの感想ですが、サイバーエージェント、よくもったな…。ギャンブルのような会社経営しています、藤田社長。学生自体、雀荘で打ち手のバイトしてただけあるな。しかし、この人、メディアうけがいいですね。露出の仕方もうまいし。『PRIR:広報が演出する企業のイメージ』一月号で、サイバーエージェントの広報・IRを担当する方のインタヴューが掲載されているので、興味のある方は要チェック!
サイバーエージェントのサイト:http://www.cyberagent.co.jp/index.html
藤田社長のブログ:http://shibuya.ameblo.jp/

■新聞□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

「アドバタイムズ」
12月7日号
広告サミットの記事あり、行きたかったぁぁぁぁ。
スタンフォード大学が、グーグル株を売却して、400億円得たとのこと。
なんで、このタイミングで売るのでしょうか。まだ伸びそうなのに。

日経産業新聞
12月5日号
中小の広告に照準
「米ネット大手企業が地域検索や地図機能を拡充している。それぞれの機能の連動を強化し、利用者の地元情報を積極的に検索結果に反映するなど工夫をしている。ネット広告に消極的とみられてきた地元の中小企業などの広告収入を確保するのが狙いだ」

■就職活動&修士論文□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

12月1日(木)
博報堂にOB訪問
ガイアックスのセミナーに参加

12月2日(金)
SH-Mobile Labのトークセッションに参加

12月6日(火)
CANフォーラムセミナーに参加
ネット広告業界についてヒアリング

12月7日(水)
電通にOB訪問
ECナビのセミナーに参加
医療業界についてヒアリング

12月8日
アウンコンサルティングの説明会&一次選考に参加

■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・12月9日(金曜日)
学部時代の友人とランチ。
今夜も研究室にお泊り。

■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

「親日派」財産は没収 韓国で新法成立
http://www.sankei.co.jp/news/051209/kok066.htm

いんですか?こんなのありなんですか?

|

« ジョン・レノン | トップページ | 寮のOB会 »

コメント

どうも、また昼から飲みましょう!

投稿: いまむら | 2005年12月11日 (日曜日) 01:26

おうっ!

また飲もうぜ、ドングリ!!

投稿: しばた | 2005年12月13日 (火曜日) 13:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/7542646

この記事へのトラックバック一覧です: weekly review dec 2:

« ジョン・レノン | トップページ | 寮のOB会 »