« 今日死ぬことになったら? | トップページ | 映像はええぞう »

2005年12月28日 (水曜日)

カーネギー『人を動かす』

先日、世界的ベストセラーである、D・カーネギー『人を動かす』を、遂に購入しました。

現在、8割がた読み終わったのですが、多くの人に読まれるだけはあって、大変勉強になります。

本ブログで以前に伊藤守氏の『人を動かす10の法則』を取上げたことがあったのですが、その際、「『人を動かす』もお勧めだよ」というコメントを頂きました。

あれから、7ヶ月たって、ようやく読み始めています。Usigeさん、すみません・・・。

感想は、完全に読み終わってからアップする予定です。

就職活動をしている学生の皆さんにも、この本を読むことを強くお勧めいたします。「人を動かす」というより、「人を愛する」ための、実践的、具体的な方法が載っているんです。

この手の本で、他にもお勧めなのが、先に挙げた『人を動かす10の法則』、や『7つの習慣』、よりくだけものでは『名言セラピー』がお勧めです。『名言セラピー』の著者の、ひすいこたろうしは、メルマガも発行されているので、これも登録、必須です!さらには、ブログもあって、これも要チェックです。


12月は、やたらと本を買ってしまいました。

積読状態になっていのが、パッと頭に浮かぶだけでも数冊あります。嬉しいやら、悲しいやらです。

ジェームズ・C・コリンズ『ビジョナリー・カンパニー2:飛躍の法則』山岡洋一訳、日経BP社
つい先日、『ビジョナリー・カンパニー:時代を超える生存の原則』を読み終わって、即、『2』の方をアマゾンで注文しました。読むの楽しみ。

鈴木貴博『会社のしくみは変えられますか?』ダイヤモンド社
あぁぁ、はやく読まなきゃ。これは、東京コンサルト、という会社のセミナーに参加したとき、人事の方に薦められて購入しました。読んで、感想アップして、教えていただいた方にお伝えしたい…。

横川善正『誰も知らないイタリアの小さなホスピス』岩波書店
短くて読みやすいので、さくっと読めそうです。でも、内容は深い…。うむむ。アート、や医療、アートセラピーに興味のある方にはお勧めです。


照屋華子、岡田恵子『ロジカル・シンキング:論理的な思考と構成のスキル』東洋経済新聞社
グループワーク@就活で活躍するためにも、この本は必読ですな。

ヒラヤマユウジ『デザイン馬鹿』えい文庫
先週パネリストとして参加したYCANシンポジウムで、となりに座っておられたのが、著者のヒラヤマユウジさん。出てるモデルの女の子がカワイイ…。写真、イラスト、がたくさんあって、ワクワクする本です。文庫なので、電車やカフェで読もうと思います。

梶祐輔『広告の迷走』宣伝会議
あぁぁぁ、これも読まなきゃ、読みたい、やれ読もう。

■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・12月28(水曜日)

昨日終わらす予定だった、用事をほぼ完了。
すっきりです。

17時からは、夜勤バイト。

■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

年末特集:2005年にもっとも読まれた記事を発表!
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20093545,00.htm

こりゃ、必読ですな。プリントアウトして読も。

|

« 今日死ぬことになったら? | トップページ | 映像はええぞう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/7874193

この記事へのトラックバック一覧です: カーネギー『人を動かす』:

» 1月中に読めば1年が変わるぞ [世の中にこんな○×あったのか!!!]
明けましておめでとう。 皆は正月はどうじゃったかな。 わしは旅行に行ってきてのぉ いやー、久しぶりにのんびりとできたって感じかのぉ 旅先でいい本を読んでのぉ 新年に読むのに本当に「お勧めの本」じゃ 極端なことを言えば この本を読むと人生感が変わる....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 (日曜日) 10:58

« 今日死ぬことになったら? | トップページ | 映像はええぞう »