« カーネギー『人を動かす』 | トップページ | 2005年を振り返って »

2005年12月29日 (木曜日)

映像はええぞう

映像はええぞう…

すみません、つまらない駄洒落をタイトルにしてしまいました。

理由を説明いたします。

12月16日にアップした、「横浜市立大学改革」というエントリーで宣言したことなんですが、僕と友人で、横浜市立大学において進められて改革に関するドキュメンタリーフィルムを製作します。(「学問とは①」というタイトルのエントリーで改革に対する、僕の基本的な認識を提示しています。)

で、そのために、昔撮影した映像を、昨晩、観かえしていました。一番古いもので、2002年11月18日のもの。一番新しいのが、2003年の4月24日。

観ていて、すごく懐かしくなりました。そして、当時の自分を見て驚き。

僕、当時は、

やせてるんです。

さわやかんなんです。

今でも、自分が太っているとは、さらさら思っていないのですが、3年前の自分と今の自分の差に驚いてしまいました。あぁぁぁ。

と、ショックを受けたりしたんですが、懐かしさや喜びの方が勝っていて、記録を撮っておいてよかったなと思いました。

映像はええぞうです。はい。

さて、本日も、つい先ほどまで、このドキュメンタリー映画の打ち合わせを行っていまして、話しを進めることができました。

決定したのは、タイトルが

What's going on ?

ということ。

もちろん、マーヴィン・ゲイのWhat's going on ?を意識して、このタイトルを選びました。といっても、僕が聞いたことがあるのは、ダニー・ハサウェイのカバーの方なんですけどね。

で、コンセプトは、

保存と伝達。思い出を、記憶を、歴史を、伝えていこう。そして、改革はどういったものだったのか、どういうものなのか。また大学とはどうあるべきなのか、といったことをオーディエンスに考えてもらおう

というもの。

構成や、プロモーションの方法なども、あらかた決定できたのですが、詳細は追ってアップします。

いやー、こりゃ、相当面白いもんができあがりそうです。


■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・12月29(木曜日)

バイト明けで、映画製作のミーティング。

これから、シネスイッチ銀座「ニュー・シネマ・パラダイス」を観にいきます。この作品をスクリーンで観れるとは思わなかった。泣く気マンマンなので、ハンカチもって行きます。

夜は、親父と妹が住む、浦安へ。
実家から、おかんも出てきているので、31日の昼まで、浦安でまったーりします。

■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

上海総領事館員の自殺、外務省が中国政府に抗議
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051228AT1E2800828122005.html

なんでこの時期に発表するの??
1年7ヶ月前におきたことを。
謎です。

|

« カーネギー『人を動かす』 | トップページ | 2005年を振り返って »

コメント

あんの今年のシメは「ニューシネマ・・」でした。映像、音楽、ストーリー揃ってすばらしい!役者さんたちも個性豊かで魅力的でした。
ベストテンやってるので見に来てね。

投稿: あんと夢子のあん | 2005年12月31日 (土曜日) 14:28

>あんさん

コメント、ありがとうございます!

29日、「ニュー・シネマ」を観てきましたが、案の定、号泣しました。オープニングの時点で、涙流してしまいましたよ。

ブログ拝見させて頂きました。『ロング・エンゲージメント』、観たかったんですよね~。DVD借りて観ま~す。

投稿: しばた | 2005年12月31日 (土曜日) 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/7890556

この記事へのトラックバック一覧です: 映像はええぞう:

« カーネギー『人を動かす』 | トップページ | 2005年を振り返って »