« プロジェクト×3 | トップページ | 間違いだらけの就職活動 »

2005年12月14日 (水曜日)

グループワーク@就職活動

今日は、メディカルイノベーションという会社の二次選考に参加してきました。

行ったのは、グループ面接とグループディスカッション。

両方とも初めてだったので、最初はちょっと緊張。

参加者は全部で四人で、グループワークが始まる前に、自己紹介をし、打ち解けることができました。また、面接官の方々の雰囲気も堅苦しいものではなく、和やか~、な感じで進んでいきました。

グループワークの詳細は、控えた方がよさそうなので、今回、僕が学んだこと・反省したこと、をまとめたいと思います。

・自己PRが簡潔すぎる。
一人につき、自己PRとして3分間与えられたのですが、僕は簡潔に表現しすぎて、1分にも満たず終わってしまいました。今後のために、どのような業界、会社でも通用する自己PRフォーマットを作成し、頭に叩き込もうと思います。

・グループディスカッションでのまとめ方
グループティスカッションで、自分の意見を提示する際にも、「まとめ方」を踏まえて、意見を言うことの重要性を学びました(別の参加者に指摘して頂きました)。今後のグループワークで、気をつけていこ。

来週も二次選考でグループワークがあるので、今回の経験をもとに対策を練っていく予定です。

■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・12月14日(火曜日)
二次選考、自分の力を出し切ることができたので、
落ちても後悔はしません。
来週、23日が結果発表なので、ドッキドキ。

■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ブログで話題のキーワード、RSSから抽出
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/14/news050.html

ここで紹介されているサイト便利ですねー。このキーワード含めた記事をエントリーして、TBしまくれば、アクセス数増加につながりそう。近いうちに、やってみる予定です。

|

« プロジェクト×3 | トップページ | 間違いだらけの就職活動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/7617892

この記事へのトラックバック一覧です: グループワーク@就職活動:

» <会員登録無料>就活相談.com [無料.com]
就活ならこんなサイトもありますよ。 [続きを読む]

受信: 2005年12月15日 (木曜日) 10:48

« プロジェクト×3 | トップページ | 間違いだらけの就職活動 »