« グループワーク@就職活動 | トップページ | 横浜市立大学改革 »

2005年12月15日 (木曜日)

間違いだらけの就職活動

財部誠一、和田秀樹『間違いだらけの就職活動:誰も教えてくれない実践的アドバイス』をいう本を、最近、購入しました。

この本、めちゃくちゃお勧めです。就活生は必読といっても過言ではありません。

何が良いかと言いますと、就職活動における「現実」を伝えてくれている点です。

現実あまくないんですね、理想ばかりを見て、就職活動を行っていると、行き着く先は、ニート、フリーター、二極化の「下流」になってしまいます。(ニート、フリーター、二極化、「下流」なるものをめぐって見解が分かれるとは、思いますが。できれば、なりたくない方が多いはず。)

「自分のやりたいこと」のみに絞った就活の間違い

大手企業にのみ絞った就活の間違い

などを指摘してくれています。

他に以下のような間違いを指摘されています。

・業界研究の間違い
・自己分析の間違い
・面接の間違い
・インターンシップの間違い
・会社選びの間違い①
・会社選びの間違い②
・仕事観の間違い

この本を読むことによって、就職活動ですぐ役に立つ、「テクニック」が身につくわけではありません。しかしながら、我々、就活生がしがちな誤解を認識することができるので、就職活動を行っていく心構えが変わり、長期的に見て必ずプラスになると思います。

値段も、1575円とってもリーズナブル。

就職活動に不安のある方、不安がなくても、よりアグレッシブな就職活動を行いたいと考えている方には、財部誠一、和田秀樹『間違いだらけの就職活動:誰も教えてくれない実践的アドバイス』をお勧めいたします。

■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・12月15日(木曜日)

パイプドビッツというベンチャー企業のセミナーに参加してきました。
社長がとっても、パワフル&クレバー&クールな方でした。
人事担当の方も親切。

ただ、お話しをされる方の声が小さかった&聞きにくかったのが残念。

■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

米大統領が『責任』明言 イラク攻撃
誤情報で開戦 正当性は重ねて強調
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20051215/eve_____kok_____000.shtml

米大統領「WMD情報は誤りだった」
http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3183345.html

おいおいおい、今さら「間違い」ですか。

|

« グループワーク@就職活動 | トップページ | 横浜市立大学改革 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/7638319

この記事へのトラックバック一覧です: 間違いだらけの就職活動:

« グループワーク@就職活動 | トップページ | 横浜市立大学改革 »