« クリスマスイブ | トップページ | 記憶モノの映画 »

2005年12月25日 (日曜日)

クリスマスと『ツルモク独身寮』

今日は、クリスマス。

トップ画像もクリスマスツリーにしていることだし、クリスマス関係のネタを取上げたいと思います。

で、クリスマス関係のネタ、どんなものがあるか、考えてみました。

音楽

「Happy Christmas」
「All I want for christmas is you」
「Last Christmas」

のよーなベタな曲しか思浮かびません。

よって、却下。

小説

クリスマスといえば、これ!

『クリスマスキャロル』

でも、俺、読んだことないや。

よって、なし。

映画

真っ先に思いついたのは、

『ホームアローン』

その次は、

『グレムリン』

どっちも取り上げたくない。

いいネタが全然思い浮かばないので、アイディアを仕入れに、先ほど近くの本屋に行ってきたのですが、徒労に終わりました。

と、トボトボ研究室に戻る途中にヒラメキマシタ。

あったじゃないか、クリスマスを語る上で、はずぜないものが!!

それが、

『ツルモク独身寮』(全11巻)です。

何巻だったか忘れたのですが、このマンガの中で、心温ま~るクリスマスのストーリーがあるんです。それは、こんなお話し(うろ覚えなので、間違っていたら簡便を)。

主人公の正太(確か18~19歳)は、繁忙期である年末、勤務先のツルモクにて、残業、残業の毎日を過ごしています。憧れの女性、みゆき(確か21~22歳)が、正太にクリスマス・年末の予定を聞いてきても、彼は残業の疲れのあまり、居眠りをするばかり。

そして、ようやく残業、残業の日々が終わり、休みに突入。頑張って働いた甲斐もあって、ボーナスもたくさん貰えた正太。この稼いだお金で、みゆきと楽しい時間を過ごそうと、彼女を誘おうとするが、みゆきは、ツルモクのショールームで、コンパニオンをやるために、彼女の実家、名古屋に発っていたのでした。

と、書いたところで、大学のOBより

「ゴルゥア、俺があげるって言ったリクルートスーツ、いつ取りにくるんじゃぁ」

と、愛情たっぷりのお言葉を頂いたので、

「はい、今すぐ、馳せ参じます!」

と答え、つい先ほどまで、OB宅でまった~りしてました。

勝手に、ビール×2、チュウハイ×1を飲んで、いい気分です。

で、今夜は、そのOB宅で、鍋→麻雀ということになりました。

ぐふっ。

そのOB宅は、僕と一緒で、3人で住まいをシェアしています。

男だらけのクリスマスパーティーに突入です。

■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・12月24日(土曜日)

夜勤バイトへ。ENのクリスマスパーティーに行きたかった…。
ステキな出会いがあっただろうに…。

・12月25日(日曜日)

バイト明けで、せっせと年賀状書き。
七年ぶりに年賀状を書きました。
現時点で、50枚程度。
100枚目標に頑張ります。

■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

練炭自殺? 林道わきの乗用車内で男女4人死亡 埼玉
http://www.asahi.com/national/update/1225/TKY200512250109.html

この時期になると、自殺が増えるような気がします。

|

« クリスマスイブ | トップページ | 記憶モノの映画 »

コメント

またまた、お邪魔させていただきます(笑)

クリスマス、いつもと変わらずオレと同じような日々を送ってる人達がいることを聞くと少し安心します(笑)
まだ、そういう友達、先輩がいるだけ羨ましいです(´・ω・`)

投稿: 杜松 | 2005年12月26日 (月曜日) 00:25

>杜松さん

コメント、あざっす!
僕は、これが正しいクリスマスの過ごし方だと信じていますよ!!お互い、頑張りましょう!!!

投稿: しばた | 2005年12月26日 (月曜日) 23:25

fawning elevate multiplexers personalized cryptanalytic repositioning sloppy

投稿: blue cross of california | 2007年8月16日 (木曜日) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/7819082

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスと『ツルモク独身寮』:

» 30代女性独身の悩み@真剣な出会い結婚成功の法則 [30代女性独身の悩み@真剣な出会い結婚成功の法則]
こんにちは。独身女性の悩みについていろいろ書いてみました。突然ですが共通の話題でしたのでトラックバックさせていただきました。よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2007年10月11日 (木曜日) 11:28

« クリスマスイブ | トップページ | 記憶モノの映画 »