« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土曜日)

2005年を振り返って

2005年を振り返って、今年の総括を行いたいと思います。

続きを読む "2005年を振り返って"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木曜日)

映像はええぞう

映像はええぞう…

すみません、つまらない駄洒落をタイトルにしてしまいました。

理由を説明いたします。

続きを読む "映像はええぞう"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月28日 (水曜日)

カーネギー『人を動かす』

先日、世界的ベストセラーである、D・カーネギー『人を動かす』を、遂に購入しました。

現在、8割がた読み終わったのですが、多くの人に読まれるだけはあって、大変勉強になります。

続きを読む "カーネギー『人を動かす』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月27日 (火曜日)

今日死ぬことになったら?

あなたはどうしますか?

今日、死ぬことになったとしても、普段と同じように過ごすことができますか?

続きを読む "今日死ぬことになったら?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月曜日)

記憶モノの映画

昨日、今日、DVDで映画を三本みたのですが、偶然、三本とも「記憶モノ」でした。どれも、とてーーーーーも面白かった。

順に紹介していきます。

続きを読む "記憶モノの映画"

| | コメント (3) | トラックバック (28)

2005年12月25日 (日曜日)

クリスマスと『ツルモク独身寮』

今日は、クリスマス。

トップ画像もクリスマスツリーにしていることだし、クリスマス関係のネタを取上げたいと思います。

続きを読む "クリスマスと『ツルモク独身寮』"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年12月24日 (土曜日)

クリスマスイブ

ということで、このブログのトップ画像も、24日、25日限定で、クリスマスツリーにすることにしました。

この写真は、数年前に、関東学院大学のキャンパスに飾られていた巨大なツリーを撮影したものです。関学では、今年もツリーを飾っているので、近くに住んでいる方は、ご覧になってみては。なかなかな、迫力です。

若干、サイズ変更してアップしています。以下が素の写真なので、皆さんご自由にダウンロードしてお使い下さい。自分のブログにアップするもよし、クリスマスメールを送るときに添付するもよしです。使用された場合、「使用したよ」と、トラックバックかコメント頂けると嬉しいです。あと、この写真は、「柴田っていう人が撮ったやつなんだよ」といったキャプションをつけて頂けると、撮影者冥利に尽きます。

xmaskgu_org
 
 
 
※GREEで、このエントリーをご覧になっている方へ。
http://sibashoo.cocolog-nifty.com/kaf/2005/12/post_ae95.htmlにアクセスして頂けると、本ブログにて想定したレイアウトでご覧いただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金曜日)

『日経ビジネス』

『日経ビジネス』の新年合併号の中の、いくつかの記事をピックアップして紹介いたします。

続きを読む "『日経ビジネス』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水曜日)

SEED2006 by ベンチャー通信

12月19日月曜日、NPO法人ベンチャー通信主催のイベント、第6回SEED2006に参加してきました。

勉強というより、「刺激」になりました。

今回は、そのお話し。

続きを読む "SEED2006 by ベンチャー通信"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火曜日)

一期一会と袖振り合うも多生の縁

「一期一会」と「袖振り合うも多生の縁」。

僕の大好きな言葉であり、そしてモットーでもあります。

続きを読む "一期一会と袖振り合うも多生の縁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月19日 (月曜日)

花より男子

今回は、

人気少女マンガ『花より男子』について。

続きを読む "花より男子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日曜日)

横浜トリエンナーレ2005

12月18日、日曜日。

本日は、横浜トリエンナーレ2005の最終日に行ってきました。

今回は、横浜トリエンナーレを観ての簡単なレポートと感想をお送りします。

続きを読む "横浜トリエンナーレ2005"

| | コメント (13) | トラックバック (2)

2005年12月17日 (土曜日)

コトバのチカラ 4

午前9時に、夜勤アルバイトが終了し、そのまま研究室に来ました。

今日の17時からも夜勤アルバイトが入っているため、研究室で仮眠をとる予定だったのですが、購読しているメルマガ「名言セラピー」を読んで、胸がジーンとなったので、この気持ちを忘れないうちに、ブログに書き留めます。

ちなみに、名言セラピーの著者、ひすいこたろう氏は、ブログ「人生を3秒で変える名言セラピー299話♪」も書いているので、要チェックです。

続きを読む "コトバのチカラ 4"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年12月16日 (金曜日)

横浜市立大学改革

僕が通っている、横浜市立大学(大学院)は、数年前より、「改革」がなされてきました。

でも、関係者の中には、「改革ではなくて、改悪だ」と言う方がいるほど、物議を醸し出している「改革」です。

続きを読む "横浜市立大学改革"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木曜日)

間違いだらけの就職活動

財部誠一、和田秀樹『間違いだらけの就職活動:誰も教えてくれない実践的アドバイス』をいう本を、最近、購入しました。

この本、めちゃくちゃお勧めです。就活生は必読といっても過言ではありません。

続きを読む "間違いだらけの就職活動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月14日 (水曜日)

グループワーク@就職活動

今日は、メディカルイノベーションという会社の二次選考に参加してきました。

行ったのは、グループ面接とグループディスカッション。

両方とも初めてだったので、最初はちょっと緊張。

続きを読む "グループワーク@就職活動"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月13日 (火曜日)

プロジェクト×3

今日は、三つのプロジェクトを進めていくことを決定しました。

午前中に、大学の友人と、横浜市立大学の改革をめぐる、話し合い。

午後に、講義に出席した後、16時頃から18時30分頃まで、友人と、「いかに世の中をよくしていくべきか」などといったことや、哲学、音楽、アートについての話し合い。

19時より、ゼミにて発表。

以下、詳細を説明します。

続きを読む "プロジェクト×3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月曜日)

横浜トリエンナーレ

今日は、横浜トリエンナーレに行ってきました。

その感想を書きます。

と、思っていたのですが。

また明日にします。

なぜかって?

すごく、眠いんです。

なぜか、すごく眠いんです。

で、家帰って、昨日のホームパーティーの後片付けをしないといけないので、はやめに帰りたいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土曜日)

寮のOB会

今日は、18時から、寮のOB会です。

僕は、二年前まで、大学付属の男子寮に住んでいたんですね。

まさに、そこは魑魅魍魎、鬼畜どもの住む世界でした。

ワダさんもびっくりです。

続きを読む "寮のOB会"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年12月 9日 (金曜日)

weekly review dec 2

毎週やるといっていたweekly review。

全く、この目標を達成できていません。

weekly reviewの企画を止めちゃおうかなとも考えたのですが、

「毎週」でなくてもよいから、続けていこうと思います。

続きを読む "weekly review dec 2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木曜日)

ジョン・レノン

今日は、日本が真珠湾に奇襲を仕掛けた日。

そして、25年前に、ジョン・レノンの殺された日でもあります。

ジョン・レノン、大好きです。imagineも、stand by meも、starting overも、cold turkeyも。

2002年に、NYに行った際、ダコタハウスとストロベリーフィールズに立ち寄りました。

今頃、花束で溢れかえっていることでしょう。

続きを読む "ジョン・レノン"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年12月 5日 (月曜日)

ジョン・バッテル『ザ・サーチ』

就職活動を始めたときには、志望業界を「広告業界」にしていました。

最近は、すこしづつ興味がシフトしつつあり、一番、関心があるのは、「インターネット広告業界」(まだ、業界というには、若い産業かもしれませんが。)

この業界の勉強のために、IT関連の書籍を読み始めました。

で、今回、紹介するのは、ジョン・バッテルの『ザ・サーチ:グーグルが世界を変えた』(中谷和男訳、2005年11月)。できたてホヤホヤの本です。

続きを読む "ジョン・バッテル『ザ・サーチ』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年12月 3日 (土曜日)

歌バカ・平井堅

今日のタイトルは、歌バカ平井堅

アクセス数が、激増することに期待してます。

といっても、アクセス数を狙って、このタイトルにしたわけではないんです。

続きを読む "歌バカ・平井堅"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

就職活動の醍醐味

今日は、僕にとっての、就職活動の醍醐味・面白さについて。

と、その前に。

久しぶりのアップになってしまいました。

就職活動で出会う人に、

「(ブログ)ほぼ毎日アップしているから。見て!」
「google、yahooで「柴田祥」で検索すると、一発目に出るから読んで!」

と、言いふらしていたのに、このありさまなので、ちょっと申し訳ない…

続きを読む "就職活動の醍醐味"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »