« 映像はええぞう | トップページ | 2006年の目標 »

2005年12月31日 (土曜日)

2005年を振り返って

2005年を振り返って、今年の総括を行いたいと思います。

では、始めに月別で振り返りたいと思います。

■1月 卒業論文と院試を必死こいてやってました。

■2月 6年も大学に通っていたのに、語学一こま足りなく、7年目が見えてきていました。先生に頭を下げ、なんとか単位ゲット。

■3月 先輩の結婚式の関係で山梨へ。

■4月 大学院スタート。すべり出しは好調でした。

■5月 先輩の結婚式に出席。式・披露宴・二次会、全部で泣きました。

■6月 あんま記憶にないや。ブログの日記欄と見る限り、金沢文庫芸術祭の仕事を頑張っていたようです。

■7月 金沢文庫芸術祭、仕事のピーク(僕にとっての)
、25歳になる。

■8月 失踪開始。→酒と麻雀しか記憶にありません。友人(日本人)と、アメリカンとジャーマニーと一緒にナンパをして、アングロサクソンの怖さを知りました。

■9月 酒と麻雀しか記憶にありません。

■10月 とある方の助けにより、社会復帰。人の優しさにふれました。愛することの大切さを知りました。

■11月 金沢旅行。二ヶ月のブランクを埋めるかのように、毎日奔走する。修論の研究のテーマが絞られる。

■12月 就活本格化。将来、起業をしようと決心する。


と、こんな一年でした。

次に、反省点、成長した点、など。

■反省点

いろんな仕事を、途中で放り出してきました。中には、相当、責任を負っていた仕事があったのにもかかわらず、投げ出してきました。そして、8月から約二ヶ月は、本当にすさんだ生活をしていました。多くの人に、迷惑と心配をかけました。

こんな状況の中、立ち直れたのは、ある人物のおかげです。彼女なしでは、僕はこうやって、無事年を越すことができなかったかもしれません。

また、多くの方に迷惑をかけて来たのに、皆さんに、暖かく迎えて頂きました。申し訳なさ以上に、感謝の気持ちでいっぱいです。

僕を支えてくれた人、信じ続けてくれた人、想い続けてくれた人、この方たちへの恩返しという意味も込め、2006年は充実した年にしたいと思います。

■成長した点

どん底の精神状態を経験したことによって、人生を「楽しむ」ことができるようになりました。人を愛することができるようになったと思います。

また、就職活動を始めることによって、「成長」ではなく「変化」することができたと思います。

今までの延長線ではなく、新たなステージへと進むことができたのではないかと思います。

来年も、成長し、かつ変化し続けたいという深い決意を胸に、日々、精進していきます。

|

« 映像はええぞう | トップページ | 2006年の目標 »

コメント

一年間、お疲れさま☆しょっちゃんにとって来年もよい年になりますように。。来年もよろしく~♪

投稿: 小春 | 2005年12月31日 (土曜日) 21:32

>小春

おーよ。小春も試験勉強、頑張ってね~。あんたなら問題なく合格するでしょうっ。来年もよろしくぅ。

投稿: しばた | 2005年12月31日 (土曜日) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/7925024

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年を振り返って:

« 映像はええぞう | トップページ | 2006年の目標 »