« 就職活動日誌11月17日 | トップページ | 『「砂糖は太る」の誤解』 »

2005年11月19日 (土曜日)

weekly review nov 3

新しい、カテゴリーを作成しました。

その名も weekly review。

一週間の間、僕が触れた情報(ヒト、モノ、バショ、モノ、コトなんでも)をピックアップ、それに対する感想、コメントを加え紹介します。「■」で検索かけると、情報のソース、「柴」という単語で検索かけると、僕のコメントを読むことができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■メルマガ「平成・進化論。」

『ウケる技術』の著者、水野敬也氏のブログで、このメルマガを知って以来、ずっと購読し続けています。就職活動している人にも、働いている人にもお勧め。『ウケる技術』もお勧め。異性にもてたい人、面白いトークができるようになりたい人は、これよまなきゃ。

僕のブログのスタイルが

「ネタ」 → 「日記」 → 「ニュース」 という構成になっているのも、この「平成・進化論。」を参考にしてのこと。

786号

「 圧倒的なパフォーマンスを発揮し続けている人との、時間の共有を求める 」
柴:これ大事ですね。「デキる」人と日常的に接触するのが大事。

「吉川英治氏の有名な言葉『吾以外皆我師』」
柴:肝に銘じておきたい。

テレビブログ。お気に入りに追加。

789号

ビジネスブログ自作ノウハウ。お気に入りに追加。

 「すなわち、あなたがいま、この瞬間に行っていることは
 生涯において、何かを与えてくれるものであるのか
 あるいは、
 向こう10年にわたって、何かを与えてくれるものであるのか
 あるいは
 向こう1~2年にわたって、何かを与えてくれるものであるのか
 あるいは
 今、この瞬間だけ、何かを与えてくれるものであるのか
 といった時間を軸にした判断が必ずできるはずです。

柴:これ重要。「今だけ」の喜びのために行動するもよし。だが、そればかりじゃ、ちと寂しい。

中村天風の成功手帳

買わないけど、興味ある。積読している天風の本でも読もうかな。

790号

時間の使い方には、浪費と投資がある。
柴:今、僕に必要なのは、投資。できるだけ多くの人に出会い、本を読み、場所を訪れ、モノに触れる。そして、それらを整理・感想・コメント・記録をブログに公開していく。

791号

お礼状ブログをお気に入りに追加。

「時間の感覚が共通している人同士が、最終的には付き合うようになる」
柴:まさ~に、この通り。正直言うと、自分の生活のなかで、「時間の感覚」が合わない人が多すぎる…。

柴:「ドラゴン桜」が紹介されていました。僕のこのマンガはお勧めです!!必読!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CNET Japan 

柴:IT関係のニュースが充実。特に「web2.0」特集がお勧め。IT業界に就職希望の学生は必見!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アドバタイムズ

11月16日号

・一面は、JR東日本企画「モバイル広告に進出」 リクルートと連携

WEB広告研究会の存在を知る。

うつ病への啓発 ネットムービー第二弾
柴:あぁぁ、他人事じゃない。僕の場合、躁鬱気味ですが。

・横浜市の広告事業特集
柴:確かに、横浜市の広告事業のアイディアは面白い。これを横浜市立大学に導入してやる~。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ML・文化政策提言ネットワーク

柴:アートマネジメント、文化政策、文化芸術による、都市計画・まちづくりに興味ある方はお勧め。

「私と町の物語」HP→  http://www.musekk.co.jp/

柴:これ面白そう。当初入っていた就活の予定キャンセルして、これに参加しよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『プレジデント』2005年12.5月号まるまる一冊!「日本人の給料」大調査

柴:従業員の平均年収のランキングが掲載さています。一位がフジテレビ、二位が朝日放送、三位が日本テレビ放送網、四位がTBS…。テレビばっかじゃない!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『COURRiER Japon』創刊号

柴:11月17日の創刊日に購入。でもパッと読んだ感じ、あんま面白くない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以上、weekly reviewでした。

一回目なので、上手に整理できていない。

だけど、この作業を通し、自分がどのようなソースに触れているか、どれくらい吸収できているのか把握できるので、これからどんどんブラッシュアップしていきます。

もっとこうした方がいい、こういう情報もピックアップして欲しいなどの、意見・要望があったら、コメントつけて下さ~い。

■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・11月18日(金)
バイト仲間の就職祝い。バイト先の「お姉さん」に焼肉ごちそうになる。
半年分の肉食った気分です。

・11月19日(土)
12時過ぎに研究室に到着。
weekly reviewをまとめるために、新聞・雑誌・ブログ・メールにざっと目を通す。
今日から、三連荘の夜勤バイト。
It's gonna be tough!

■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ヨドバシカメラ マルチメディア横浜が18日オープン
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/11/17/2734.html

こりゃ、行ってみなきゃ。一日楽しめそ。

|

« 就職活動日誌11月17日 | トップページ | 『「砂糖は太る」の誤解』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/7195757

この記事へのトラックバック一覧です: weekly review nov 3:

« 就職活動日誌11月17日 | トップページ | 『「砂糖は太る」の誤解』 »