« マスコミ就職フォーラム2007 | トップページ | 就職活動の醍醐味 »

2005年11月30日 (水曜日)

なぜブログを書くのか

今回は、なぜ僕がこのブログを書くのか、省みてみます。

昨日から寝ていない状況なんですが、わずかな睡眠時間をとるくらいだったら、ブログをアップした方がいいなと考え、家の近くにある(といっても、徒歩で20分くらいはかかる…)、漫画喫茶にて、キーボードをカタカタ叩いています。

このブログの目的は、「誰のための『金沢八景芸術祭』か?」に書いてある通りで、基本的なスタンスは変わっていません。

オフで出会ったことのある人を想定して、このブログを書いているんです。また、このブログを読んで、「あっ、柴田に実際に会ってみたいな」と思ってもらえるように書いてます。

つまり、オンラインのみ の交流を目的としているわけでなく、オフとの出会いを前提にして書いてるんです。

最近、就職活動を始めて、この目的をより意識するようになりました。就活で出会った人には、「ブログ書いてるから見て見て!!」と必ず伝えるようにしています。あと、「yahooでも、googleでも「柴田祥」で検索すると、一発目に出るから!」と言うようにしています。新しく作った名刺には、ブログのURLものっけておきました。就活を終えるであろう、4月、5月には、一日にユニーク数が千台になっていることを夢みております。

さて、このブログでは、情報の発信をメインの目的としているんですが、より僕のことを知ってもらおうと、可能なかぎり、ぶっちあけた内容を書いているんですね。書いてから後悔することも、しばしばあります。

ハイレベルな内容ばかりじゃないし、文章も上手とは言えません。

んがしかし、このブログは、僕の成長の記録にもなると思うんですね。

少しずつ、少しずつ、

書く内容や、文章も洗練されていくのではないかと考えております。

言うならば、このブログは、僕の成長日記であり、もしかしたらサクセス・ストーリーの記録となるわけです。

購読しているメルマガ「平成・進化論。」で、同様のことが書かれてあり、よりこの考えに確信を持ちました。

重要な部分だけ、抜粋します。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                            ┃
┃【今日のピークパフォーマンス方程式】             ┃
┃                               ┃
┃ ■秀吉の太閤記、天下取りの物語を大好きな人は世の中に非常に ┃
┃  多い。すなわち「成長物語」はすべての人が大好きなテーマ。 ┃
┃                               ┃
┃ ■あなたも自分プロデュースのために「成長物語」を対外発信  ┃
┃  してみられてはいかがだろう。成功も、時に失敗すらもが   ┃
┃  成長物語の魅力をアップさせる有用・有効なエッセンス。   ┃
┃                               ┃
┃ ■今、どのような状況におかれているか、は本質的にはなんの  ┃
┃  関係もない。                       ┃
┃  関係あるのは成長を遂げようとするあなたの努力・工夫の   ┃
┃  熱量がどの程度あるのか、ただ、その一点である。      ┃
┃                               ┃
┃ ■遠回りに見えて、その実、力一杯の成長にフォーカスを    ┃
┃  し続けるのが一番の自分プロデュースの近道となるのである。 ┃
┃                               ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「平成・進化論。」━━┛

す、素敵すぎる。

このブログが、「成長」日記

となるように日々、精進してきまっせー。

■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・11月28日(月曜日)

バイト先の飲み会で一暴れ。
ぺパリーゼ&牛乳で武装していたので、二日酔いにもなりませんでした。
午前1時30分頃、帰宅。

・11月29日(火曜日)

10時頃起きて、研究室へ。
13時~15時 メディカルイノベーションの一次選考。出来は微妙。
16時~17時 ビックサイトで、サイバーエージェント藤田社長の講演を聞く。
19時~24時 学部時代のゼミの飲み会に突撃 → キャラオケ

で、家で風呂に入って着替えて、そのまま出てきました。

・11月30日(水曜日)

5時~8時 ビラ配りのバイト
10時~ 東京コンサルトのセミナー
15時~ サイバードのセミナー
19時~ 夜勤バイツ

ハードな一日になりそうです。

■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

楽天・TBS和解交渉合意
http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20051130/mng_____kei_____000.shtml

ほんとに、おさまるんでしょうかねー。

|

« マスコミ就職フォーラム2007 | トップページ | 就職活動の醍醐味 »

コメント

Fairchild idealizations.estates,waiters outbursts:annum sordidly corresponds

投稿: | 2007年5月18日 (金曜日) 03:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/7390206

この記事へのトラックバック一覧です: なぜブログを書くのか:

« マスコミ就職フォーラム2007 | トップページ | 就職活動の醍醐味 »