« ITとデザイン 1 | トップページ | 「心語り」と「伝の心」 »

2005年11月 6日 (日曜日)

ITとデザイン 2

先日出席した、第1回「Y'イノベーション」フォーラムの、レポートその2です。
第一弾はこちら

鄭秀和氏
インテンショナリーズ代表
リアルフリートクリエイティブディレクター

メインテーマは、「モノ」にこだわりを持つ層にむけた、新しい家電のあり方について。

鄭氏は一(いち)エンドユーザーとして、家電のあり方に疑問を持ち、家電デザインを手掛けるようになったとのこと。量販店では手に入らないものを作りたかったとのことです。

現在、メーカーは自分達の作りたいモノを作るというより、量販店から「売れるモノ」を作るように圧力をかけられているらしいです。こんな状況に対するアンチテーゼとして、鄭氏はデザイン家電を扱うようになったのでしょう。

鄭氏がデザインを手掛けた、Hotel CALSKA(クラスカ)amadana(アマダナ)のサイトをチェックしましたが、どれもカッコイイ。インテンショナリーズリアルフリートも要チェックです!アクセスすること自体が、楽しくなります。

atehaca(アテハカ)amadanaなどには、ほとんど広告費をかけていないとのこと。その分、いいモノを作れるように、制作費に回したらしいです。結果、いいモノが出来たので、様々なメディアに取り上げられ、amadanaでは、3200万円程度の広告効果をもたらしたとのこと。鄭氏は「良いモノをつくると、メディアも取り上げてくれる。世の中まだまだ捨てたもんじゃない」と仰っていました。

製品自体も決して高額ではないので、実際に買って使用してみたくなります。といっても、僕の現在の収入では無理なんで、就職してからになりますが…。

Hotel CLASKAも、シングル一泊、11500円(税・サ込)、ツインは二名で、20790円(税・サ込)と、これまたリーズナブルな値段設定。彼女できたら、泊まりにいこっ。

と、REALFLEET社について色々調べていたら、なんと、国内営業・営業企画の求人募集をしているではありませんか!だめもとで応募してみようかな。海外営業も募集していたので、キャリア・アップの道もあるし、やりがいありそうだし。

■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・11月4日(金曜日)
大学の学園祭でした。
昔住んでいた男子寮の後輩たちがホストクラブをやっているので、そこへ顔出し。ホストクラブの企画は、三年前に始まった企画で、僕を含め、何人かの寮生で、雛形を作成しました。僕らが現役のときは、「エロス」よりだったのですが、現在は、より「エンターテイメント」寄り。おおぎりを仕込みなしでやるなど、かなりハイレベルです。

夜は、研究室にお泊り。

・11月5日(土曜日)
昨日に続き、同居人二人とともに、学園祭に遊びに行きました。
途中で他の友人と合流し、ひたすら飲酒。
大学のOBに逢えたり、ライブを楽しめたりと、お祭り気分を満喫。
例によって、途中から記憶が曖昧になっています。

偶然、ある人物に数ヶ月ぶりに会って驚き。
めぐりあわせというのでしょうか、不思議なもんです。

・11月6日(日曜日)
二日酔いで、頭痛が止まりません。
五時からバイトなので、それまでに治さなきゃ。

■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

博多祇園山笠「気持ち悪い」…中国官製サイトに書き込み殺到
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200511/sha2005110604.html

確かに、男の褌姿は気持ち悪いかも…
ってそういう問題じゃないですよね。

日中関係、どーなってしまうんでしょ。

|

« ITとデザイン 1 | トップページ | 「心語り」と「伝の心」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/6923132

この記事へのトラックバック一覧です: ITとデザイン 2:

« ITとデザイン 1 | トップページ | 「心語り」と「伝の心」 »