« 2年前の11月2日 | トップページ | ITとデザイン 2 »

2005年11月 4日 (金曜日)

ITとデザイン 1

先日出席した、第1回「Y'イノベーション」フォーラムと、情報処理サービス業界のセミナーで学んだこと、感じたことを、つらつらと、書き記したいと思います。

第1回「Y’イノベーション」フォーラムについて

※自分がとったメモをもとに、思い出しながら書いていますので、実際に発言された内容との多少のずれ、間違いはご容赦を。

ライツワークス代表 山中敏裕氏のお話

「光(のデザイン)と人間」の関係に焦点をあてたお話しでした。

落ち着きたいとき、まったりしたいときは、白熱灯などの暖色系の光、仕事をするときや、活動的になりたいときは、蛍光灯の寒色系の光が、人間には適していること指摘されました。このことを前提とし、山中氏は、レストランの照明のデザインを依頼された場合、どういった時間に利用されることを念頭に置いているか確認し、照明を設計すると仰っていました。
 
後半は、LEDの可能性についてのお話。LEDは遠紫外線という光線を出すことが可能らしく、この遠紫外線を発するデスクライトの光を浴びながら勉強した子どもは、数ヶ月で、虫歯が完治したらしいです。

遠紫外線は、遠赤外線が皮膚を突きぬけ、体の内部を暖めるのと同様、骨に刺激を与え、カルシウムを生成させるらしいです。そのために、これからは、医療用のライトに、LEDが使用されていくと仰っていました。

また、LEDは、コストパフォーマンスも高く、環境に対する負荷も少ないとのこと。日本全国にある、道路用信号機は、110万機、歩行者用のは、85万機あるらしいです。この信号を全部LEDに変えると、9億kw弱の電力を節約でき、25億円程、浮くとのこと。このように信号機にLEDを導入すると、日本全国にある、原子力タービンの二割を止めることができるとのこと。素晴らしい。

鄭秀和氏、小牟田哲博氏、クリスピン・ジョーンズ氏のお話しについては、次回へ。

情報処理サービス業界について

・市場は40兆円の規模。
・NTTデータや、野村総研、日立系等、大手の関連会社が業界のシェアの大半を握っている。
・SEが構築するシステムには、以下の三種類がある。
 パッケージ:ワード、エクセルなどの一般的なソフト:ハイリスク、ハイリターン。
 業務用:一企業のオーダーに合わせて製作するソフト:ノーリスク。
 組み込み系:携帯電話などのハード製品に実装。
・情報処理サービス業界は、1960年に登場。
・成長産業から、成熟産業に移行しつつあり、数年の内に業界再編が迫られる。
・パッケージ系では、海外(マイクロソフト等)に多きく水を明けられているが、日本は組み込み系においては、シェアを握っている。

といったことを学びました。全く未知の業界だったので、とても勉強になりました。こういったことを無料で学べるなんて、就職活動って素晴らしすぃぃ。


「Y'イノベーション」フォーラム、及び、情報処理サービス業界のセミナーに出席し、改めて、自分が何も知らないことを思い知りました。

そして、未知なるものに触れたときに喜びというのでしょうか、知的興奮を味わうこともできました。こういった「未知との遭遇」を日々重ねて、フレイクスルーを起こしたいもんです。

■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・11月2日(水曜日)
第1回「Y‘イノベーション」フォーラムに参加 → 夜勤バイトへ。

・11月3日(木曜日)
横浜に遊びにきている妹と、中華街で昼飯食べました。
昼からビンビールを二本空け、いい気分。
で、そのまま夜勤バイトへ。

・11月4日(金曜日)
大学が学園祭ムードで嫌になります。
グフ。

■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

もえ IT?よくわかんな~い
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/11/03/193117.shtml

旦那になる、ZEELの尾関茂雄社長(30)って、僕が敬愛している、水野敬也氏のミズノンノシリーズで登場している方でした。

だから何?

と言われれば、それまでです。

ま、山口もえも、尾関茂雄社長もどうでもよいんですが、水野氏の「ウケる日記」はすんげぇぇぇぇぇぇ、お勧めです。僕自身、ネタ系のブログを書くとき、水野氏のブログの文体を参考にしています。また、著書『ウケる技術』もお勧め。

女の子に

「~クンって面白いね」

と言われたい、あなた。

『ウケる技術』は必読です。

|

« 2年前の11月2日 | トップページ | ITとデザイン 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/6889337

この記事へのトラックバック一覧です: ITとデザイン 1:

» Y'イノベーションに参加 [【ミナログ】製造業社長の逆襲]
11月2日に行われたY'イノベーションに参加するためBankART NYK に [続きを読む]

受信: 2005年11月 4日 (金曜日) 19:42

« 2年前の11月2日 | トップページ | ITとデザイン 2 »