« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水曜日)

なぜブログを書くのか

今回は、なぜ僕がこのブログを書くのか、省みてみます。

昨日から寝ていない状況なんですが、わずかな睡眠時間をとるくらいだったら、ブログをアップした方がいいなと考え、家の近くにある(といっても、徒歩で20分くらいはかかる…)、漫画喫茶にて、キーボードをカタカタ叩いています。

続きを読む "なぜブログを書くのか"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月曜日)

マスコミ就職フォーラム2007

昨日、新聞労連、出版労連、広告労協、全印労連主催の、マスコミ就職フォーラム2007に参加してきました。

続きを読む "マスコミ就職フォーラム2007"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005年11月26日 (土曜日)

病院で死ぬということ

昨日、山崎章郎『病院で死ぬということ』を買いました。

数年前に、大学の講義の関係で読んだことがあったのですが、就職活動の関係で、再読するために購入。

続きを読む "病院で死ぬということ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年11月25日 (金曜日)

情報処理&発信能力の向上

本ブログで公開予定のネタが焦げ付き始めました。不良債権にさせないためにも、情報処理&発信の能力を向上させたいと考えております。

といっても、今回のエントリーは、情報処理&発信能力向上のためのノウハウについてでなく、今、僕が抱えているネタについて。

あと、僕の情報収集の流れについて、ちょこっと整理。

続きを読む "情報処理&発信能力の向上"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木曜日)

北斎展

本日は、午前11時より、三井物産の「マイクを使わないキャリアガイダンス」に参加。その後、東京国立博物館で、「北斎展」「華麗なる伊万里、雅の京焼展」を見ました。

続きを読む "北斎展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火曜日)

SFC ORF 2005

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC) Open Research Forum(ORF)に行ってきました。詳細は、明日23日、二日目に参加してからお伝えしますが、本日は、簡単な報告をいたします。

続きを読む "SFC ORF 2005"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年11月21日 (月曜日)

eデモクラシー

バイト中、あまりにも暇だったもんで、本一冊読み終わってしまいました。

岩崎正洋編『eデモクラシー』(日本経済新聞社、2005年)という本です。

続きを読む "eデモクラシー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日曜日)

『「砂糖は太る」の誤解』

メルマガ「平成・進化論。」の「読者限定、八週間分『日経ビジネス』無料プレゼント」に登録し、ただ今、毎週、『日経ビジネス』を読んでいます。

11月7月号に、「砂糖を科学する会」の「脳は砂糖を求めている」という記事が掲載されており、他の会社をとともに、この会の資料請求を行いました。

そしたら、なんと、パンフレットのほかに、『「砂糖は太る」の誤解:科学で見る砂糖の素顔』も同封されていました。これもなんと無料!定価は、800円(税別)!とってもお得!

続きを読む "『「砂糖は太る」の誤解』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土曜日)

weekly review nov 3

新しい、カテゴリーを作成しました。

その名も weekly review。

一週間の間、僕が触れた情報(ヒト、モノ、バショ、モノ、コトなんでも)をピックアップ、それに対する感想、コメントを加え紹介します。「■」で検索かけると、情報のソース、「柴」という単語で検索かけると、僕のコメントを読むことができます。

続きを読む "weekly review nov 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金曜日)

就職活動日誌11月17日

昨日、11月17日、就職活動で、株式会社NKBトランスコスモス株式会社株式会社メディカルイノベーションの三社を回ってきました。

今回は、これらの会社が行った、セミナーの感想をお届けいたします。

続きを読む "就職活動日誌11月17日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水曜日)

Y-CUPIG

ブレイクスルーしちゃいました。

自分のやりたいことがやれそうだし、生活費くらいは稼げるのではないかと思います。

続きを読む "Y-CUPIG"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月曜日)

金沢レポート その1

金沢旅行を終え、数時間前に、横浜駅に到着しました。
そのまま研究室に来て、メールチェックをしております。

ゼミのメンバーで今回の金沢旅行のレポートをまとめ、一枚のCD-ROMを作成する予定です。僕個人でも、とったメモをまとめなきゃいけないのですが、とりあえずは時系列にそって、今回の金沢旅行の様子を伝えたいと思います。

なお、マイフォトの「猫」に、金沢市の猫ちゃん達の写真をアップしました。かわいいですよ~。「石川県金沢市」の方には、撮影した写真をこれからドンドンアップしていきます。

続きを読む "金沢レポート その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木曜日)

新世界地図展

11月8日に、新世界地図展に行ってきました。
今日は、その感想について。

ちなみ、私柴田は、明日より三日間、ゼミ旅行で石川県金沢市に行ってきます。他のメンバーはビジネスホテルに泊まるのですが、僕はなんとマンガ喫茶で夜を明かす予定。

なぜかって?

そりゃ、このブログで、ホットな金沢レポートをアップしていくためです!
(ホントは、金ないだけです…)

続きを読む "新世界地図展"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火曜日)

マイフォトの作成

しばらく、コンテンツ重視のエントリーでしたので、今日は一休み。

マイフォト機能を利用してアルバムを作成したので、そのお知らせをさせて頂きます。

続きを読む "マイフォトの作成"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月曜日)

「心語り」と「伝の心」

今回は、日立が開発した「心語り」「伝の心」について。

続きを読む "「心語り」と「伝の心」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日曜日)

ITとデザイン 2

先日出席した、第1回「Y'イノベーション」フォーラムの、レポートその2です。
第一弾はこちら

続きを読む "ITとデザイン 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金曜日)

ITとデザイン 1

先日出席した、第1回「Y'イノベーション」フォーラムと、情報処理サービス業界のセミナーで学んだこと、感じたことを、つらつらと、書き記したいと思います。

続きを読む "ITとデザイン 1"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 2日 (水曜日)

2年前の11月2日

今までも十分、個人的な内容のエントリーをアップしてきましたが、

今回は、より個人的な内容です。

興味のある方だけ読んでください。

続きを読む "2年前の11月2日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火曜日)

李禹煥「余白の芸術」展と「作者の死」

現在、横浜美術館で行われている、李禹煥(リ・ウファン)「余白の芸術」展に行ってきました。

今回のエントリーは、この展覧会の感想と、本日の就職活動報告といった内容です。

続きを読む "李禹煥「余白の芸術」展と「作者の死」"

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »