« Y-CUPIG | トップページ | weekly review nov 3 »

2005年11月18日 (金曜日)

就職活動日誌11月17日

昨日、11月17日、就職活動で、株式会社NKBトランスコスモス株式会社株式会社メディカルイノベーションの三社を回ってきました。

今回は、これらの会社が行った、セミナーの感想をお届けいたします。

いつもは9時終わるアルバイトを、8時上がらせてもらい、NKBがある有楽町へ。9時ちょっと過ぎには有楽町に着いたので、本社の位置を確認した後、近くにあったマックでコーヒーを飲む。

10:00~11:20 ㈱NKB 集団OBOG訪問

参加者は男女合わせて、7名程度(女性2名)。
先方の担当は、男性1名、女性3名。

パワーポイントで、NKBに関する説明を受けた後、質疑応答へ。

集団OBOG訪問は、終始和やかなムードの中で進められ、堅苦しい雰囲気はありませんでした。担当の社員さんも、「会社の中の一人」というよりは、「その人個人」として参加者に接してくれているように感じられました。

NKBの主要事業である、「交通広告」の面白みを知ることができました。

また、社長が「これからは文化が重要だ」(NKBは、交通広告、IT、アートが三主要事業)、「社会の、公共性、倫理に背いてまで利益を追求する必要はない」というフィロゾフィーを持っていると、社員の方々が仰っていました。

説明会終了後、山の手線で、次の会場の渋谷まで。

お腹が空いていたので、渋谷駅から次の会場までの途中にある「M屋」によりました。が、昼時だったまで、並ぶはめに。「M屋」で並ぶはめになるとは…。スーツを着ている人が多かった…。

13:00~16:00 トランスコスモス㈱ MCM版1DAYインターンシップ

参加者は18名程度(女性7名程度)。
先方担当は、男性3名、女性4名程度。

参加者は、三班に別れて着席。

アイスブレイクのためのコミュニケーションゲームを行ったあと。

マーケティング戦略を実際に体験するグループワークを行う。落ちぶれてしまった、松阪牛販売をネットで行っている業者に対し、いくつかの資料をもとに、効果的な戦略を練るといったものでした。30分間、話し合った後、各班のプレゼン。

グループワーク終了後、休憩を挟み、トランスコスモスの会社説明を受け、最後に内定者懇談会。2006年4月より、トランスコスモスで働くことになる内定者一名が、各班に参加し、ざっくばらんにお話しをしました。

トランスコスモスは、前日の16日に確認の電話をくれるなど、きめ細やかなサービスを行ってくれました。(僕は、家に携帯電話を忘れていて電話に出ることができなかった…。担当の方、スミマセン!!)

あと、このインターンシップの司会を担当されていた女性が綺麗な方でした♪
しゃべりも素敵♪

終了後、17日創刊の雑誌クーリエジャポンを購入するために、東急プラザへ。そこで、雑誌二冊とともに、ネクタイ3本を購入(一本945円!!)

17:00頃には、次の会場の近くに到着。

これまた近くのマックで夕食→仮眠。

18時に次の会場である住友スカイビルへ。

イルミネーションが綺麗だったので、写真を撮ってきました~。

PB170001

PB170002

PB170003
 
 
 
 
18:30~21:00 ㈱メディカルイノベーション トップセミナー

参加者はなんと40名程(男女比6:4くらい)
先方は、男性5~6名。

司会による、マイクでの挨拶の後、そのまま会場がくらくなりPVが上映される。こういった演出は嫌いじゃないけど、PVの内容がわかりにくく、微妙。(もちろん、ある「内容」を伝えたいというより、会社の「イメージ」を伝達したいという意図もあったとは思うが。)

その後、社長である伊藤氏が自ら出てきて、会社・業界・就職活動について説明。社長の登場を出迎えるのに、参加者である我々まで拍手をさせられてのは、どうかと思ったが、伊藤氏の話し自体は、素晴らしかった。

社長というだけあって、人を惹きつける話しの仕方を心得ており、内容も充実。伊藤氏の話しの中で、一番強調されていたのは、就職活動をする上で「名刺をつくれ、そして渡せ」ということでした。

伊藤氏の話の後、一班六名のグループワーク。最後に、内定者・社員・社長の三グループにわかれ、質疑応答。僕は、社長の伊藤氏の班を選び、質疑応答に参加。


以上が、17日に行った就職活動にあらまし。夜勤バイト明けでこのスケジュールなので、さすがに疲れました。といいつつ、金沢文庫にあるcafe & barに行き、ビールを二杯。お店で、いつものメンバーで溢れていて、リラックスした時間を過ごすことができました。

■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

11月17日(木曜日)
上記の通り。

11月18日(金曜日)
久しぶりの午後起床。
今夜は、バイト仲間の就職を祝って焼肉。
就職活動でのスキルアップのためにも、ナンパでもしようかな。

■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

「たばこ増税」議論急浮上 自民部会「生活習慣病対策」
http://www.asahi.com/politics/update/1117/006.html

過度の「禁煙」政策、「喫煙(者)」排除は行うべきではないですが、ある程度の増税・規制に賛成します。

|

« Y-CUPIG | トップページ | weekly review nov 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/7181681

この記事へのトラックバック一覧です: 就職活動日誌11月17日:

« Y-CUPIG | トップページ | weekly review nov 3 »