« 谷崎潤一郎 | トップページ | まちづくりとリビングメモリー »

2005年10月24日 (月曜日)

まちづくりとは何か その2

訂正です。

僕が調べているかぎりでは、現時点では「まちづくり」の厳密な定義はありません。「まちづくり」という領域自体が実践的課題を対象とするものであり、また比較的最近になってから重要視されたため、「(厳密な)定義はさておき、話しを進めようよ」といった姿勢が、研究者・実践家の間に見受けられます。

10月22日のエントリー、「まちづくりとは何か」で、こんなことを言ってましたが、嘘です。

『現代のまちづくりと地域社会の変革』という本の中で、簡単ではありますが、「まちづくり」の定義を歴史的な背景を踏まえながら説明しています。

また、この本の中で、『まちづくりの科学』(佐藤滋編著、鹿島出版会、1999年)という本が紹介されていますが、ここでも、「まちづくり」について様々な点から、分析・解釈がなされているとのことです。

ちょっと調べただけでわかったことなので、22日のエントリーのようなことを書いたのは恥ずかしい…。


■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

10月23日 昼間は中央図書館にて文献調査。
       夜はバイト。
10月24日 カビの生えたスーツをクリーニングに出してきました。
       家に帰ると、『日経アドレ』が届いてました。

■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

三本あります。

http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20051021/eve_____kok_____005.shtml
銃業者への賠償訴訟制限 米下院が法案可決、成立へ

マイケル・ムーアはどんなコメント出すんでしょうかね。

http://www.sankei.co.jp/news/051024/kok038.htm
銃規制反対派が圧勝 ブラジルで国民投票

銃での死者が、ここまで問題になるなら、
日本では、同じくらいの人(三万人)が自殺する日本では、
自殺にもっと「注目」してもよいのでは。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051024/mng_____sya_____009.shtml住民投票で都市計画拒否 千葉・袖ケ浦市

「まちづくり」の一環ですね。

|

« 谷崎潤一郎 | トップページ | まちづくりとリビングメモリー »

コメント

柴田様、はじめまして。
”まちづくり”便利帳というブログを書いている斉藤と申します。
リビングメモリーを検索していたところ、こちらを発見致しました。
とても関心が近そうで、他の記事にも興味を惹かれました。
まちづくりにおける日本の系譜は、日本建築学会が編纂した「まちづくり教科書」第1巻に掲載されています。
どうせ建築的観点しかないのだろと侮っていたら、いやいやとんでもない、
建築分野を軽々超越し、かなりソフト面まで体系的に掘り下げています。まさに教科書と呼ぶに相応しいでしょう。
この教科書を用いたセミナーにも参加したことがあります。
佐藤滋教授などが中心となり、全8巻の大作になるはずです。

あっ、ちなみに、私も「パリ、テキサス」好きです。
地域経営支援ネットワークというNPO法人で月一回程度の研究会幹事をしています。
今後とも宜しくお願いします。

投稿: 斉藤哲也 | 2005年12月27日 (火曜日) 16:48

斎藤様

コメントありがとうございます!
「まちづくり教科書」、これは必読のようですね。早速、大学の図書館で探して見ます。

僕のゼミの先生が仰っていたのですが、まちづくりにおいては、社会学系(ソフトを研究対象とするはず)よりも、建築系、工学系の方のほうが、面白い論文を書いているらしいですね。

「パリ、テキサス」良いですよね~。あれ観ると切なくなります…。

斎藤さんのブログ、および、地域経営支援ネットワークのサイトを拝見させて頂きました。いろいろと勉強させて頂くことがありそうで、楽しみです!今後もよろしくお願いいたします!!

投稿: しばた | 2005年12月27日 (火曜日) 20:17

柴田様

お返事いただいてたのに気が付かなくてごめんなさい。
私でよければ、これからも情報交換させて下さいね。

投稿: 斉藤哲也 | 2006年1月 5日 (木曜日) 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36012/6543696

この記事へのトラックバック一覧です: まちづくりとは何か その2:

» latex sex toys in uk lesbien little boys [naked lesbo 28/11]
Hi [続きを読む]

受信: 2005年11月29日 (火曜日) 01:42

« 谷崎潤一郎 | トップページ | まちづくりとリビングメモリー »