« 2005年8月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月曜日)

広告業界への就職活動

年末から来春に向けて本格化する就職活動のための、準備をしております。

志望の業種は、広告業界。職種は営業です。

本日は、現在僕が行っている就職活動と、広告業界に関連する本の紹介です。

続きを読む "広告業界への就職活動"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金曜日)

横須賀に原子力空母

おいおいおい、まぢですか。

横須賀にある米軍基地に、原子力空母が配備されるらしいです。
怖いです。事故の可能性はないでしょうが、いったん事故ったら終わりですよね!?

続きを読む "横須賀に原子力空母"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木曜日)

今夜は鍋

今夜は、同居人のウェルカム金沢八景一周年を記念して、鍋やります。
何鍋にするかは未定です。
僕は、豆乳鍋+豚+白菜たっぷり、なんかいいなと考えています。
久しぶりの動物性たんぱく質摂取になるので、今からドキドキです。

■日記□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・10月27日(木曜日)
久しぶりに大学の生協で昼飯。
その後、大学の購買で『AXIS』10月号(特集:日本の都市再生にデザインはあるのか)
と、『宣伝会議』10月号を購入。

  
■pick up news□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

au、トランシーバー代わりのサービスやワンセグ対応端末など、新製品発表
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/26/009.html

ホント、日進月歩って感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水曜日)

星座と物語

今回は、「星座constellation」という言葉と、最近僕が新しく得た、「星座constellation」についてお話ししたいと思います。

続きを読む "星座と物語"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火曜日)

まちづくりとリビングメモリー

今日は、二つの講義で発表するんですが、先ほど、一個目のが終わりました。

横浜の歴史につてい学ぶ講義で、『横浜市史』をテキストにし、そこから各々が興味のある部分を取り上げ、発表していきます。

今回、僕が取り上げたのは、『横浜市史Ⅱ』(下巻)第六篇第一章、「市民生活」。成田龍一氏が執筆しています。
発表の際に用いたレジュメはこちら

続きを読む "まちづくりとリビングメモリー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月24日 (月曜日)

まちづくりとは何か その2

訂正です。

僕が調べているかぎりでは、現時点では「まちづくり」の厳密な定義はありません。「まちづくり」という領域自体が実践的課題を対象とするものであり、また比較的最近になってから重要視されたため、「(厳密な)定義はさておき、話しを進めようよ」といった姿勢が、研究者・実践家の間に見受けられます。

10月22日のエントリー、「まちづくりとは何か」で、こんなことを言ってましたが、嘘です。

続きを読む "まちづくりとは何か その2"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年10月23日 (日曜日)

谷崎潤一郎

本日の読売新聞、「HONライン倶楽部」のコーナーで谷崎潤一郎が取り上げられています。

二ヶ月ほど、疑似引き篭もりの生活をしていた僕は、その間に何冊か小説を読みました。
オチているときは、小説が一番です。
現実逃避できますし。

続きを読む "谷崎潤一郎"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月22日 (土曜日)

まちづくりとは何か

引き続き、来週の火曜日に行う発表関係のネタです。

「まちづくり」とは一体、どういうものなのでしょうか?

続きを読む "まちづくりとは何か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金曜日)

living memory

来週の火曜日、ゼミで修士論文の発表があるので、集めていた論文・文献を読んでいたところ、living memory(リビングメモリー:生きている記憶)というものを発見しました。

渡辺保史氏の『情報デザイン入門:インターネット時代の表現術』(平凡社新書、2001年)で発見したものです。

続きを読む "living memory"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木曜日)

久々の

エントリーです。

ここ二ヶ月ほど、いろいろありまして、色んなことから身を引いていました。
周りの人の助けもあって、なんとか立ち直ることができました。
多くの方に迷惑と心配とかけたことを申し訳なく思っています。

近いうちに、ここ二ヶ月ほどの僕が陥っていた状況、考えていたこと、などをブログでアップしたいと考えています。
他にも、映画・本・時事・研究・就活関係とネタが蓄積していますので、順次公開していく予定です。

ご愛読の程、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年11月 »